2009年10月27日火曜日

「We Need to play the Yankees」ワールドシリーズ展望1

さて、ちょっと興奮してきましたね。僕はそう簡単に興奮しないですよw
NYでワールドシリーズがあるのも久しぶりだし、見応えがありそうだし、楽しみですねえ。
本気でワールドシリーズという感じです。他の地区の人らには悪いですが北東部のファンは別物です。ヤンキースにフィリーズ、こってりなファンがいっぱい。チーム力最近のマッチアップとは一味違います。
今、フィリーズの監督、赤鬼マニュエル(元近鉄/ヤクルト)が記者会見でいいましたが、「We need to play the Yankees」
フィリーズは去年の覇者。面白い発言ですね。
この人はいまいち口べたなんですが、ヤンキースを倒してこそ真のチャンピオン、ヤンキースの様なメジャーなチームを倒せば話題性は大きいわけで今のフィリーズが如何に強くいいチームかって事をもっと多くの人が知る。というような意味合いだと思いますね。
記者もなんでそう言うんだって再質問して、あんまりうまく(ストレート言うと問題もあるでしょうし)答えてなかったですけどね。
もちろん、去年のチャンプなのにヤンキースが大きく取り上げられる(仕方ない事ですが、賭けなんかだって必要以上にヤンキースが本命)こともあるんでしょうね。
NYが大舞台ってのは間違いないです。

でも、明日の第1戦、予報はもちろん雨です。寒いですね。体感気温7、8度でしょうか。中止があるとは思えませんが今の予報だと明日の夜9時過ぎまでは雨の可能性が十分。今年のヤンキースタジアムは雨(数えきれません)とサヨナラ勝ち(17回)なんでもうそういうもんと思うしかないですね。天気予報ね。
http://www.accuweather.com/us/ny/bronx/10451/city-weather-forecast.asp?partner=accuweather&u=1&traveler=1


見所というか色々適当に乱雑に行きますね。

☆スタインブレナー
ボスことジョージが来ますね。少なくとも第1戦は。ヤンキースの人言わせるとやはりピリっとみんなして神経使う,との事。過去は無茶苦茶なこともしましたが、ヤンキースへの愛は本物です。この数年は体調が優れませんがもう一回優勝を!と思ってる選手や関係者はホントに多いはずです。

☆グッズ
ヤンキースやメッツのスポンサーでもあるモデルズというスポーツ用品店はこの前のALCSの第6戦後、夜中に店を開けて優勝/WSグッズを売りましたが、相当売れてるみたいですね。景気回復にはいいんでしょうか。

☆Jay-Z
プレーオフの試合をすでに見に来てましたが(三塁のすぐ横にあるA-Rodの席で、A-Rodの彼女のケイト・ハドソンと)、第1戦の前にAlica Keysと一緒にジーターも登場曲に使ってる「Empire State of Mind」を歌うそうで。youtubeにあったのをつけておきます。
歌詞はこの辺で




この曲をリミックスしてフィリー版したのもありますね。興味あれば歌詞付きでここで
http://deciphermusic.wordpress.com/2009/10/26/neeko-feat-deana-marie-ill-state-of-mind/

☆球場への持ち込み品
ミシェル・オバマ(+副大統領ジョー・バイデンの奥さん)が来るそうで、そういうのもあってさらに厳しいそうです。早く来いって。5時開門。
http://www.tsa.gov/
にある飛行機の機内持ち込み不可のものは持って来るな、だそうです。ボトルも一切だめっぽいですね。

☆タイムズスクエアでファン・ラリー
明日の午後12:30分に。雨っぽいですがねえ。

☆チケット
第1戦はちょっと落ちて来ましたね。それでも300ドル以下で中に入れれば安いでしょう。
第2戦は上がってますね。
一階内野になると1000ドルは余裕で行きます。場合によっては優に2000−3000ドルですね。二階も最低でも5,600ドルでしょうか。
今回も行きたいという人は連絡してくださいね。

☆ペドロ・マルティネス
でその第2戦ですが、期待通りペドロが!
そのせいだけで2戦目のチケットが上がってるとは思えませんが、見物ですね。
やはりプレーオフでペドロがヤンクス相手にヤンスタで投げるってのは最高です。
最後にプレーオフで投げたのは日本でも有名になった松井が飛び上がってホームインした2003年のレッドソックス対ヤンキースのALCS第7戦。その時の結果
最後に引っ張り過ぎて同点に追いつかれた試合ですね。ペドロ相手には松井は打ってません(28の4、チェンジが打てないですからねえ )がこの時は二塁打を打って同点のホームインをしてますね。
ペドロはヤンスタで16試合8勝4敗、2.95ERAで4つの完投。でもプレーオフでは6登板で1勝2敗の4.72ERA、始めの先発を除くと0勝2敗、5.93ERA。
もちろんビンテージ・ペドロ(往年のペドロ)ではないですが、フレッシュですし、今の彼のAゲームを持って来るはずですね。
「Who's Your Daddy?」コールが聞けるのが楽しみです。

Who's Your Daddy?コールとは?
上記の03年のプレーオフの次の年、2004年の終わりのレギュラーシーズンのフェンウェイでの試合も同様に勝ってた8回に松井の同点ソロHR(ペドロからは唯一のHR)から逆転されました。その前からそうですが好投しても勝てなかったり、最後にこうやって追いつかれたりが続いたためフラストレーションがたまってたんでしょうか、試合後の会見で「What can I say? I tip my hat and call the Yankees my daddy」と発言。ヤンキースは自分のダディだと。逆らえないもの、頭が上がらないもの、もっと言えば自分はシモベみたいなもんと言ってるわけですよ。それでプレーオフのALCSの再対戦の時、ヤンキースファンがそう大合唱したわけですす。
 
さて続き(もう少しゲームに直接関係のもの)はまた後で。

2 件のコメント:

HIDERIDERS さんのコメント...

マニエル渋い事を言いますね~。明日が楽しみです。雨がちょっと心配ですが、CCに期待しましょう!2戦目のペドロは盛り上がるでしょうね。

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

雨は大丈夫ですよ、きっと。いくら水はけがいいっていっても外野は相当ぬれてそうですけどねえ。