2009年11月13日金曜日

松井秀喜の行方5:Heart says YES, Mind says NO??

日本でも松井の去就がかなり気にされてるようですね。
連日どのスポーツ紙の何らかの記事がありますしね。
色々と正しいこともうん?という事も書かれてます。ブログなんかやそのコメントだとヤンキースのGMが「外野手と考えてない」とか「全て未定」とかいうコメントを出しているのでそれに対してヤンキースやGMへの嫌悪感とか出てるみたいですが、既に書いた様に曲がって伝わってますよね。

仮に曲がって伝わっている事が分かったとしても一般ファンがそう感じるのは当然の事だとは思いますが、冷静に考えれば今の松井と簡単にポーンといい条件を出して契約ってのはあり得ない話です。守備の件でもそうです。この辺は次に少し書きますが、冷静に考えると。。

ヤンキースはポーンといい条件を出すべきだろう、と思わせる活躍をワールドシリーズの決定戦でした松井秀喜がすごい、とだけ現時点では思ってワールドシリーズの、MVPの余韻に浸るべきだと思いますね。
これも繰り返しですが、松井がした事はヤンキースの歴史に残る事ですから。忘れられないことですので。ホント数人しか超えられないYankee Legacyですよ、マジで。これは日本にいると多分想像つかないほどすごいことですから。


松井をどうするか?という議論はもちろんシーズン中からもこちらでありましたが、彼のシーズン中盤以降の活躍、プレーオフでもいいところで打ったり、そしてWSでは歴史に残る、記憶にも残る活躍をしたりしてしまったので、予定外にこちらでも結構な議論になってます。
それだけでもすごいことですよ。既にここでも何度も書いてますが、WSのあの活躍が無くても松井のこれまでの貢献度というのはファンの間に浸透してましたし、フロントオフィスだって松井への評価は確立してたのは間違いないですが、ファンへ(そして多少はヤンキースにも)自身の価値を再認識させて日米問わずメディアからの質問があるのでGMもコメントをせざる終えない状況を作ったのがすごいなと思いますね。

もし、あの活躍がなければ、こちらのファンはヤンキースの方針や松井を取り巻く状況はよく分かってたので、出来ればヤンキースにいて欲しいけれど、思い出をありがとう、で終わってたでしょうね。
すごくいい選手だし、真のヤンキーにすごく近い存在で他には行って欲しくないけれど、行ってしまっても仕方ないよね、という感じでしょうか。

「Heart says YES, Mind says NO.」
なわけだったんです。感情的には残って欲しいけど、冷静に考えると契約はないよな、と。

それのNOの後に??をいっぱい付けたわけです。

ホントにいいのか?やっぱり必要だろ、と。感情的にはもちろんだけど、冷静に考えても残らせた方がいいんでない?というのに変わったファンは多くいますね。感情が強くなって冷静さを無くさせてるというべきかもですけどね。

僕の友人や知り合いも、多くは松井に戻って来て欲しいと思ってます。スタジアムツアー関係者やそのアメリカ人のお客もそうですね。みんなファンですから。松井が一番好き(な選手の一人)だって人は想像以上にいますからね。
Heartという意味ではフロントオフィスだって松井を本当は残らせたいんですよ。チームメートも含め、ファンと3者誰からも好かれる事はそんなにはないですよ。
キャッシュマンGMは前に2度ほどエレベーターで一緒になったことがありますが(新球場ではオフィスは別の入り口だし、駐車場も隠れてるので会う事は2度とないでしょう)すごく普通にいい人ですね。彼もコメントしてましたが、松井の事は好き(Heart)だと、でもビジネス(この場合Mindと言ってもいいでしょう)は別だと。

Heart says YES, Mind says NO....

こういうジレンマを感じる人がすごく多いというのだけですごい事だと思いますけどねえ。




スタジアム内にあるサインものやゲーム使用ものを扱うスタイナー・コレクティブルのショーウィンドウ。この前マネージャーに話を聞いたら、やはり松井ものへの注文は増えてるし、松井の写真は前に動かしたそう。

日本からこんな写真も送られて来ました(笑)ケーキがうまそうです。。

これは今年の9/16かな?日本のファンの方で松井が打ったファールボールを取りました!この試合は松井の8回の2ランHRで追いついてサヨナラ勝ちした試合かな。これまで4人、日本人の人で松井のファールボールを取った人を知ってます。すごい確率だと思いますね。。
メジャーでの松井のホームランボールを取った日本人っているんですかね?

ワールドシリーズMVPの時。


video

WS第2戦の選手紹介。もう最後になるかもと思ってビデオ取って来ました。
来年の開幕戦での松井への大声援が聞きたいですね。やはり。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京のジジイ二人組より

ブルックリナイトさんこんばんは。
松井の活躍で終わったWSは日本でも大騒ぎでした。更にパレードも良かった。
ブルックリナイトさんは最高の場所で見られたんですね~羨ましい。

松井の去就問題も連日、メディアで取り上げてます。個人的にはDH兼LFでNYYに残留してほしいと思ってます。
でもかなり難しそうですね。
他チームに移ると成るとブルックリナイトさんにとってもNYにとっても寂しくなりますよねー

追伸:落ち着いたら一度連絡下さい。

marboh1967 さんのコメント...

お久しぶりです。ヤンキース、松井をどうするのですかね?たぶんですが、契約しないでしょうね。やっぱりDH要員が多いし、DH専門だけみたいな使われ方は松井自身が望まないと思います。個人的には引退までヤンキースでいて欲しいんですが・・・。松井がいなくなると日本企業も撤退するし、観光客も減る。それでも球団は契約しないでしょう。残留確立は良くて10%ぐらいじゃないですか?松井がNYにこだわるのなら逆転メッツ入りもあるかも知れませんが、守れないですからね。個人的にはあのWSでトロフィーを掲げた姿がヤンキースでの集大成だったと思います。松井本人もたぶんそう思っているんじゃないですかね?残念ですけど。
※ところで私もブログを始めました。日々の出来事を色々書いています。一日200アクセスあるので、宜しければちょっと覗いてみてください。まさ。

http://blog.auone.jp/marboh1967/