2009年11月2日月曜日

ゲーム5:独り言(今日は友人宅なんで更新は微妙?)

中4日でのこのポストシーズンのサイヤング賞投手クリフ・リー、そしてやってみないと分からないタイプも前回の登板で信頼ができそうと思えるA.J. バーネットが中3日。
常識的にはフィリーズに分が多少あるんでしょうが、ヤンキースが昨日の負けの影響をホントに出すにはこの試合の序盤でしょう。早いうちに1、2点でも先制すればそのまま勝ってしまう可能性が高そうです。
リーはもう今回も最高の投球をすると考えるしかないです。攻略はやはりコントロールが言い訳なんで早いカウントのストライクから打ってく事でしょう。前回もボール初球から始まってもすぐにカウントをひっくり返されてたわけで、追い込まれると大変なのは間違いないんでね。
やはりNYに戻って来てそこで決めてもらいたいし、もう1試合みたいんですが、まさに50%ですかね。

A.J.は昨日書いた様に中3日は強いですね。もちろんこういう舞台でした事があるわけでなくシーズンの半ばにしかしたことはないんですが、自信はみなぎってるはずですし、今回もうまく精神面のコントロールができるかでしょう。

ちなみに、ワールドシリーズを3人の先発だけで勝ったのは1991年のツインズ以来ですね。

メルキーは太ももの軽い肉離れでロスターから外れるようで、今調整中だそうです。NLの球場では1人いないのは大きいですからね。ガードナーがセンターですね。

今日も当然松井はベンチスタート。いいところで代打がまわって来るといいんですがね。

モリーナが捕手です。

そういえばフィリーズのジミー・ロリンズの予言で5戦で優勝が決まるというの、当ててましたね。
勝つチームが外れただけで(笑)

今日のフィラデルフィアの新聞に間違いでフィリーズ2連覇おめでとうの広告が間違って載ってしまったらしいですが、何をどうしたらそうなるんですかね?3勝していての勇み足なら、まあわからないでもないですけどねえ。謝罪はしたらしですけど。

もし優勝が今日決まればパレードは明後日のはず。明日はアムトラックでペンステーションまで凱旋帰還となるんでしょう。

でも、2004年のあれがあるので誰も決めつける事はまだしないですけどねえ。ホームで勝ちを見たいが上にヤンキースが負けたっていいと思ったファンは結構いましたが、その時いたい思いをしたのがあるんでねえ。

でも、でもやはりヤンスタでもう一回ペドロで、ってはみたいですね(笑)

マリアーノ・リベラはこのプレーオフでヤンキースの13試合のうち11試合に登板ですね。14回と1/3で防御率0.63、三振13個。今日は2回はさすがに無理だと思いますが最後は出て来るでしょうね。
ヤンキースに7試合のシリーズで勝つにはリベラを一度は打って(正確にはどんな形でも点を彼からとって)勝たないとダメだと思ってます。フィリーズにそれができるかな?

クローザーと言えばリッジ、僅差なら見物だと言いましたがばっちりやってくれました。この人と言えばアストロス時代にプレーオフでカージナルスのプホルスから痛恨のHRを打たれたのが印象残ってますが、仮にいい時でも絶対の信頼はないですね。

メルキーの代わりにラミロ・ペーニャが加わりましたね。第2戦の前にベンチからJay-Zのパフォーマンスをビデオで必死にとってた時はプレーする可能性があるとは思ってなかったんでしょうが(笑)

UPDATE: 9:50PM (11:50AM JAPAN)
ということでダメなAJがでてしまいましたね。かなりがっくり来てましたが、ヤンキースにとってもアンディ、CCと中3日で続くのは不安は不安です。もちろんまだ分かりませんが、第6戦が濃厚に。。

ガードナー、肩からフェンスに当たりましたが、彼がもし怪我だとデーモンがセンター。。

初回に1点入った時はいい流れだったんですがねえ。ヤンキースのジャケットを着た集団が映ってましたが、あれはヤンキースの職員軍団ですね。僕の一番中のいいのが映ってました(笑)何か一枚なら分けられたらしいですが,僕には当然ですが回って来なかったですねえ。

今、フィリーズのマスコットのファナティックと一緒になんかちっちゃいのいましたが。
あれは子供?
繁殖されたら困るんですが(笑)

ファナティックは好きという人が多いですが、僕は嫌いですよ。

ついにチャド・ゴーダンが見れると思っていたんですがねえ(笑)

リーはいつも小気味よく投げますが。。ポサダはタイムできなかったですねえ。

これで3日連続、アメリカのFOXの放送を聞いてますが、いつものようにもうダメダメです。ティム・マッカーバーという解説がいますが、いつものように終わってます。日本の方はこれが聞こえないのはいいことですよ。
僕の友人ではテレビの音を消して、ラジオをかける人がいます。でもラジオはテレビのように映像の遅れ(スーパーボウルのハーフタイムショーでの意図的ポロリ以来さらに遅くなった)がないのでそれを調節してまでラジオの音で聞く人がいます。
あとはスペイン語放送にしてる人もいますね。スペイン語分かんないのにですよ(笑)
その人に言わせるとその放送ではCCサバシアの事をビッグ・チョコレートと読んでたらしいですが。。。w

シリーズ前にアットリーがフィリーズのカギだと書きましたが、ここまで打つとはね。内角に投げて殺さないと。

アットリーは今のでこのシリーズ5本目のHR。77年のヤンキースのレジー・ジャクソンに並びました。

で、ハワードはこれで12個目の三振でワールドシリーズ記録に並びましたね(笑)

ちなみにWS1試合の記録は上記の77年にジャクソンが遥か昔にベーブ・ルースが3本というのがあります。レジーのは3打席連続,3球連続でしたが。

さらに、WSのキャリアで一番多いのはヤンキースのミッキー・マントルで計18本ですね。
アットリーは2年で7本。

さて、3点差。8−5。リッジ相手に2点差だったら面白いですねえ。

この回の前にビクトリーノがセンターの守りにつこうとしてすでにベン・フランシスコがいて戻って来て「オレが交代なのか?」って怒ってましたが。。ビクトリーノは初回の死球で指が痛いのは明らかだったために交代なんでしょうけど、フランシスコがいつものようにレフトのイバニェスに変わってたらさっきのA-Rodのダブルは捕られてたでしょうね。3点差まででおわったからいいですが、これ以上マイナスにでないといいですねえ。

マドソンだ!個人的にはこうしますけどね。で、マイヤーズがウォームアップ。リッジは?
マドソンもでも、セーブ機会ではいまいち。さあどうなるかな?

さあ、ノーアウト1、3塁。松井くん、上手く打ちました。

やっと今になってリッジがウォームアップ。それもエアーもいっしょに。
たしかに9月はこういう風に使ったけど、プレーオフでは上手く行ってた訳だから1試合、それも10日振りの登板での失敗一回でこの扱いか。。

ジーター併殺。終わったかな? リッジが出てくれば分からんけど(笑)

TEX、もう一回いいチェンジで三振?

ほーらね。チェンジは2球連続で投げたらメジャーでは打たれると言いますがマドソンのならそう簡単には打たれないね。

ということで第6戦。水曜日。ペティット(中3日)対ペードロです。

0 件のコメント: