2008年4月29日火曜日

ポサダの怪我と最近のヤンキース


なんだか最近こういうタイトルが多いですが、どうもいそがしいんですよね。ワシントンから戻って来てそのあとはずっと球場にいる気がします。ヤンスタとシェイを往復してます。
たまってるのは近いうちアップします。

明日からやっとヤンキースが戻って来ますが色々起こってますねえ。

まずはやはりポサダの怪我。肩がやはりよくないようで自身初の故障者リスト入り。
James Andrewという著名な外科医に診断を受けに行くようで。
アメリカのスポーツ界ではこれイコール最悪の事態の可能性が十分あるということ。
手術ね。
ポサダ自身も35歳の捕手としてあり得ない破格の4年の新契約のあと、申し訳ないと思ってるようですが。。
チームで一番抜けたら困るのはポサダなんですよねえ。
とりあえずはホセ・モリナががんばるしかないんでしょうが、ポサダがどれだけアウトになるかってのは重要です。(UPDATE: とりあえず初期診断では大きなダメージはないようです)

怪我と言えばアレックス・ロドリゲスも足の怪我でまた2、3日アウトです。先週と同じ部位を痛めてます。治る前から出て来るからねえ。彼も怪我に強い人なんですが。。。

今日のデイリーニュースではロジャー・クレメンスが若い歌手と浮気をしただのしないだのと書かれてました。彼女が15歳の時から親しいらしいですが。。。
いやはや、クレメンスの薬物問題以降、メディアは手のひら返して攻撃してます。まあ、常識的にステロイドやHGHを使ってたと考えるのは当たり前ですが、さすがメディアです。
まあ、ファンは幻滅してますがあんまり激しい事いうファンには会った事ないですけどね。複雑なんでしょう。

松井秀喜はなんだか2試合連続でお休み。まあ、サバシア相手は当然でしょうけど、その前も休みとは思わなかったです。ジェレミー・サワーズ。軟投の左腕。ふーん。
まあ、この4月の時点では松井にとってもチームにとっても悪くはないと思いますね。とにかく使えない(調子悪い)選手と使いたいけど使えない選手が多い。どっちも使わないとよくならないし、調子も保てない。松井もヒザは大丈夫なようもいい休養にはなってるでしょうね。
順番に主力が休みを取るのはいいとは思うけどちょっとやはりロスターが込み合い過ぎですねえ。ジアンビがやはりねえ。凡退か四球かたまに本塁打か。。。ダンカン使ってほしいですねえ。

このあとの左腕は明日、デトロイトのケニー・ロジャース、木曜はネート・ロバートソン、金曜5/2にシアトル戦でエリック・ベダード。来週の火曜にインディアンスの今長絶好調のクリフ・リー、木曜にCCサバシア。東地区は左腕がほとんどいないし、AL自体にもあんまりはいないんですが、結構当たりますねえ。
5/2と5/8は松井は休みかもですね。ALなので代打って使いにくいんですよねえ。

怪我と言えばジョバ・チェンバレンも太ももがちょっと張ってた様もすぐに復帰。
この前、新ボスのハンクがジョバを先発にすぐにでも使いと吠えてましたが、このジョバは先発かリリーフかの議論がまた復活。
ジョバがホントにエースになれるのならそりゃ先発。既にリリーフでは証明されてるともいえるし、クローザーも問題はないはず。なので今年中、そして来年も先発でメジャーで試されるはず。
ちらっと見た感じとこれまでのマイナーでのスカウティングレポートを集める限り、やはり先発というべき。ただのハードスローアーではないんでね。カーブやチェンジ、あの目一杯気味の投球、過去の怪我の歴史がどうでるかですがダメなら戻る所があるしね。

ハンクの言い分もヒューズもケネディもムシーナもいまいちなんで気持ちは分かります。派手に言っちゃうところがオバカさんなんですね。
ムースはこの2試合いいし、ヒューズやケネディは雨とかもあって流れに乗れてないんでもうちょい我慢でしょう。

そのブルペンですがリベラは絶好調。彼もまた長期契約もらった一人ですが、こっちは問題ないでしょうね。何だかこの数年力が落ちてるとか言われてますが、いつも言ってるように心配はいらないと思いますね。この人は尋常な投手ではないです。そりゃ若い頃とは違うかもですがほとんど力は落ちてないでしょう。
この2人以外はどうかと言えば不安は多いですよね。ファーンズワースはこの前のボストン戦で打ちまくってたマニー・ラミレスに当てに行って頭をミスったあとにブーイングしかしてなかったファンから声援を受けたのに気をよくしたのか、ちょっとがんばってはいます。あとは新人のアルバラデホ。彼は結構使えると思ってますが彼が7回に使えるようになるか?期待されてたはずのオーレンドーフはちょっと狂ってます。
痛いのは気を入れ替えたブライアン・ブルーニーが足首の怪我で今季絶望。左腕のビリー・トレーバーは応援してましたがいまいちの為にマイナー落ち。
誰か出て来ないとジョバを動かすことはちょっとできないですねえ。

打線はデーモンは復調(使わないとよくならないってのはこういうこと)、カノーは未だに全く。彼は後半戦男という事に確信を持ちました(笑)

最後は、これ。あえて書いてなかったですがこの前のレッドソックス戦の前から話題だったのはこれ。
新球場、かなりできてますが、この工事現場で働いてたレッドソックスファンの人がビジターのロッカールームになるあたりにデービッド・オルティスのユニフォームをコンクリートと一緒に埋めたという話。
ヤンキースに呪いをかけるために、それも自分が生きてるだろう30年間だけ(笑)、埋めたらしいですが、その事を誰かに話したらしく、その話を伝え聞いたある人がニューヨーク・ポスト紙に電話、記事にりました。そこから取材と調査、証拠写真がでてきて、一度は否定したヤンキースもそういうことがあったと言い直して、結局500万円かけて掘り起こす事に。。
よくもまあ、こんなことが起こったもんです。埋めた人も自慢するのをもうちょっと待ってりゃあ手遅れだったのに。この人にホントのおとがめはないはず(とっくにそこでは働いてません)。
このユニフォームはチャリティオークションでソックスファンが1800万円で落札。。。

呪いってのはこんな風にはかけられません。自分で自分に呪いがかかる様なことをするんですよね。よほどひどい事をしたので呪われるのが普通。こんな風に相手を呪おうってのは虫がよすぎです。

このユニフォームの一件って呪われるのはレッドソックスのような話(逆に新ヤンスタで全然勝てなくなる、みたいな)だったんですが、ヤンキースがそれにのせられてあえて掘り起こした事でやはりヤンキースが呪われる様な(笑)

ま、笑える話ではあります。
ちなみにヤンキースタジアムで働いてる人やスタテンアイランド・ヤンキース(NYにあるヤンクスのマイナーチーム)で働いてる人の中でもレッドソックスファンはいますよ。あんまり大きい声ではいわないですが(笑)

写真はこの前の日曜にヤンスタでミサをした現ローマ法王の記念の碑。モニュメントパークに即日掲げられました。これでローマ法王の碑は3つに。ちなみにその下はお休み中の98歳になるボブ・シェパード場内アナウンサーと右はテロの追悼と救助者への感謝の碑です。

6 件のコメント:

mamapapa さんのコメント...

管理人さんご無沙汰いたしております。

なかなか波に乗れないヤンキース。
監督も替わり、何か違ったベースボールを期待していたファンも多いと思うのですが、勝敗は例年通り、故障者も昨年並み、違うと言えば、日替わりランチのようなスタメンぐらいでしょうか。
管理人さんは、ジラルディ監督にどんな感想をお持ちになっていますか?
まだ30試合ぐらいで、感想もないかと思いますが、今後の展望と、ジラルディ監督に望むことなどありましたら、お聞かせください。

くらっちまん さんのコメント...

ごぶさたしてます。
>5月2日松井休みかも・・・
先発予定がビダードという情報を知って、どきどき?しています。
実は、昨年のBOS戦に引き続き、5月2日~5月4日と、SEA戦を観戦予定。

松井のいないヤンキースを観戦する可能性がでてきました。

・・・とはいえ、こういうことがありえることは、チケットを取るときからある程度覚悟していたこと。

とにかく、楽しんできます。

どこかで見かけたりして・・・
ちなみに、当日の私の席は・・・
5月2日 BX291 D5
5月3日 M15 D2
5月4日 BX315 E8
です。

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

mamapapaさん

ご無沙汰です。コメントがないので寂しかったですよお(笑)

なんと言ってもこのロスターだとそう簡単に違う野球は難しいですよね。日替わりロスターは個人的にはちょっと楽しんでます。

ジラルディ。ここまではまあ予想通りです。フェアな人。チャンスは確実にみんなに与えようとする。ダンカンとかはかわいそうでしたが、マイナーに落とせるオプションがあったら仕方ないし、他のロスターの動きはもちろんですが、選手起用ももっと上から来る部分も少しはあると思います。

松井に焦点を絞れば、多くの人が毎日スタメンで出てほしいという気持ちをもってるのはわかります。
でも、この投稿にも書いたように仕方ないですし、現在はみんなを使わないわけにはいかないですね。

今後シーズンが進んでくれば調子が上がらない選手の機会は減るでしょうし、松井は5番に最も適してるわけで休みは減るでしょうね。

現時点でのこの日替わりは仕方ないでしょうね。ただ、今後もやはり対戦次第でラインナップは代わる事はあるでしょうね。

まあ、ラミレス相手にムースを投げさせたりとか、当然のように失敗したんで注目されたりもしましたが特に問題はないでしょう。

望む事は自分の好きなようにやってもらいたいですね。

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

くらっちまんさん

こちらこそご無沙汰しております。

休ませるなら5/2でしょうけどおそらく一番日本のファンが多い日です。そうなったら残念ですが。。楽しいものには変わらないですけどね。

席まで遊びにいきますよ!

くらっちまん さんのコメント...

<ヤフーのGBにも同じこと書きましたが>
スポーツワールドさん、5月2日のスタジアムツアーの案内ありがとうございます。
てっきり売り切れとあきらめてました。
もし行くとすれば、何時に行けばいいでしょうか?
(確か12時始まりと1時始まりにがありましたが)



・・・この日の私のNY行きを「利用して」、私の会社の上司が、仕事上のとある情報を「どこかで飛び込みで聞いて来い」と言っているので、その時間との兼ね合いもあります

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

くらっちまんさん

売り切れですよ。特別枠があるだけです。
この日ははやくて9時からなんですよね。
出来ればメールをいただけるとありがたいです。