2008年4月2日水曜日

ヤンキース、「最後」の開幕戦

一日遅れの開幕戦は2003年、松井がデビューした時以来。その時は雨でなくて雪。それも本気の大雪でやりようがなかったですが、今回はかなり抜けましたね。まあホームがシーズンの開幕の時は実際に試合が始まらないと気分が入って来ないのが僕です。
1日遅れという事で他のファンも選手の紹介から気合い入れてというファンは前日より少なかった気がしますね。

ということでヨギ・ベラに付き添われてのレジー・ジャクソンの始球式からしか見てません。大分年齢が上がって来ましたね。もう30年前ですからね、あのミスター・オクトーバーのヤンキースでの活躍は。
ヨギはいつまで元気に球場に現れてくれる事か。。ヤンスタ最後の年、レジェンドも数少なくなりました。
レジェンドと言えば、選手の名前を呼んだりする場内放送のボブ・シェパードが今年(というか去年の終わりから)は体調がよくなく58年目に戻って来ないかもというのは前から書いてましたが、なんと、彼の声が聞こえてくるでないですか!

ジーターが前から言ってまして、シェパードが引退しても彼の打席の時は彼の声の録音を流してほしいと。

「Now Batting for the Yankees..」と聞こえて来た時はおおっと本気で反応してしまいました。

前日から既にニュースになってましたが、完全に忘れてました。やっぱりあの声がなくなるのは寂しいですね。

ということでプレーオフの悪夢を忘れたい王建民が先発。精神的にリフレッシュできてればいいですけどね。
内容はまあ悪くはなかったかな。相変わらずのいいシンカーではあります。スライダーとチェンジアップがレベルアップできればね。。

初回から今年は契約最後できっと頑張るアブレユのシングル、そして大歓声の中で打席に入ったアレックス・ロドリゲス。去年と同じ雰囲気ですね。少なくともレギュラーシーズンは完全にニューヨークを克服したかもです。ということはプレーオフでも打席数が増えれば自然と結果はでてくるかも。(シアトル時代から打てないわけではないですしね)
ここでもさすがの当たりで右中間への強烈なライナーの二塁打。先制。


トロントの先発のハラデイは立ち上がりしか普段はあまりチャンスがないですが今日もそうでした。
メルキーが2−1と逆転されたあとにライトのポールの横ぎりぎりへのヤンスタHRを高々と打ち上げて同点。メルキーは好守でも魅せましたね。デーモンではできなかったでしょう。。



でまあ、7回の裏まで2−2。ジョバがウォームアップする中、ワンアウト2、3塁、ポサダ。敬遠。満塁。松井。
うーん、なんだか見覚えのある展開。その中止になった03年開幕戦。。。
前日のカブス戦は福留が9回ツーアウトに同点3ランを打ちましたが、あそこまでではなかったけど衝撃的だった満塁弾。
松井本人も思い出したそうですけど。。結果は二塁ゴロ。。いや、当たりはよかったけれどね。
でも勝ち越しで仕事は果たしましたね。


勝利打点でした。膝は問題なさそうな全力疾走が見れました。

でまあ、ジョバがでて来たんだけど、すごいフラッシュだわ。スーパースターの登場という感じでした。
ブルペンだと無敵に近い人ですね。本人も間違いなく快適なはず。そりゃあエースになれればそっちの方が全然価値はあるんだけど。。。まあ、仮にうまく行かなきゃまた抑えってこともできるか。

勝ってよかった開幕戦。
あんまり何も変わってない球場でしたが(そりゃ最後だし投資するわけはない)一つ違うのは下の最終戦までのカウントダウン版。
昨日は5回終わって試合が成立した時点でジョージ・スタインブレナーがスクリーンにでて来てレバーを引いて81から80にかわりました。

プレーオフになったらどうするんだ?優勝まであと何勝とかにすんの?(笑)

あと一日中止になって4/1なのにオープニングデイ・3月31日と書いたグッズをファンは買うことに。
笑えます。
ま、エイプリルフールってことか(笑)


いろいろ。ジーターにアブレユ。デーモン。下はレジー・ジャクソンにヨギ。そしてジュリアーニ元市長。

2 件のコメント:

clapton さんのコメント...

ここからコメント出来るかな?(爆)
とりあえずヒットが出て安心な松井です!
今年も、ジョバいいんですか?
5月のGWあたりに見に行こうかな~と少し考えています!

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

コメントできてよかったです!

松井はヒットでなくて打点ですね。2戦目でヒットはでたので悪くはないスタートだと思いますよ。

ジョバ
ブルペンならそうそう打たれないでしょうねえ。人気はものすごいです。

GW
是非来てください。お気軽に連絡してくださいね。