2010年5月21日金曜日

ヤンキース不調ね。タンパ強し。

いやあ、一昨日のレッドソックス戦12時を優に過ぎた試合の疲れが抜けませんわ。
試合はやると思ってましたが、予想よりも早い8時に始めてくれたからよかったものの9回で4時間を超える試合をしてくれました。前日も4時間の試合でしたしね。
どちらもあわや延長という試合でしたが、何とか延長にはならずに終わったのだけは良かったです。

ずっと朝から雨降った火曜日。この変な帽子被ってる人が試合をその日やれるかの判断をする人だそうです。。。まあ、やれましたが。。。

シーズン前にソックスーヤンクス戦は試合がおそ過ぎると批判があった時にボストンのクローザーのパペルボンが「いい映画を見てる時に、いつまでも終わって欲しくないと思うようなもんだ」と言ってましたが、自分でそれを実践してくれましたね。まあ、延長にするという実践のしすぎはしなかっただけよかったですけど(笑)
17日はヤンキースが5−0と初回にしたんですが9回では7−9とボソックスがリードに変わってたところ、パプスが登場、2ランをA-Rodが打ち同点。このまま延長かと思いきや2ランをまた浴びて終えてくれました。
18日はまたジャーバが炎上して一時は5−0で彼が出て来たときも5−1だったのが同点に。そしてリベラもまた打たれ7−5にひっくり返された後、9回裏パペルボンが1点を取られてなお1アウト1、3塁。あわや同点でしたがランディ・ウィンが最後の打者で助かりました。

video
これは火曜のリベラが勝ち越しをジェレミー・ハーミダに許す所。

ソックスとしては1個1個勝ってかないと追いつけないんで1勝に過ぎないでしょう。
岡島ね。


ヤンキースはツインズには相性の良さか2勝しましたが、3連戦の最後にツインズに負けた時点でやはりまだ調子が悪いと判断できたのかもしれません。
タンパ・ベイの方が明らかに今は強いですね。

昨日は最後はちょっともつれましたが首位対決で負け。怪我人も増える一方です。
捕手として捕球時に打者が打った球が足に当たって以来休んでたポサダは亀裂骨折で3−4週間のアウト。本人はもっと早く帰って来ると言ってますがこの何年かのポサダの怪我時のコメントはいつもそうなんで最低3,4週間と思った方がいいかもしれません。
可能性は0に近いのは分かってましたがトップ・プロスペクトのヒースス・モンテロが上がって来ないかなあと一瞬期待をしてしまいました。
もちろん実際はベテランでこういう緊急時にメジャーで行けるために契約したチャド・モウラー。彼がバックアップでサーベリにレギュラーのチャンスが。今は好調で打ってますし、去年もポサダの代わりにしばらく活躍したし、期待はできそうです。あのデカヘルメットは何回見ても異様に見えますけどね(笑)

打ってるけど守備はまったくなマーカス・テムズも自分のバットで足首をちょいとひねってます。スイッシャーはスタメンに戻っては来ましたがねえ。今日はアンディが怪我明け2度目の先発で内容はダメでしたがこれは怪我とはおそらく関係ないでしょう。
パクは今日も被本塁打。アセベスはまだ帰って来ません。グランダーソンはほぼ予定通りの今月終わりから来月頭かなと。

今日も最後はちょっと追いつきましたがまあ完敗ですね。
タンパはブルペンに多少の不安は今年もありますが優勝の可能性もあるチームです。打線はまだ上積みがあるし、ローテは間違いなくメジャーで一番ディープなんで。上手い事補強ができればいいんですが予算はかなりキツそうです。

オフに松井の代わりのDHを内部から試すなら、という事で編成会議で名前も出てたらしいホアン・ミランダはそれなりに打ってますね。今後もしばらくはDHで使われるはずです。.280-25HRの可能性がないわけではないんで。

タシェーラはスランプを抜けたか?と思ったらまた逆戻り。ちょっと心配しないとまずいかもですね。
ジーターもいまいち調子が上がらないですしね。

まあタンパも2割かそれも行ってないレギュラーが2、3人(ペーニャにアップトンなど)いるし(今日は打ってますが)、昨年爆発したベン・ゾブリストも今日のが初HR(それ以外の成績はいいんですが)、二塁とライト、DHからそこまでは成績が出てない現状。やはり投手と勝負強さとどれだけ噛み合うか、運もあるんでね。
タンパはマイナーにもほぼレディな素材もいるし、補強は外からはそこまで必要なかったりして。。

ヤンキースは明日からシティ・フィールドでサブウェイシリーズ。去年はリベラの初打点が見れましたが、オモロい事起こりますかねえ。どっちも調子はよくないです。メッツについては朝にでも書きます。

ペーニャの2本目のあとね。今日はアップトンも打ちました。前日は6盗塁をしたタンパでしたが今日はHR攻勢ってやつね。

最後は知り合いというかお客様でレジェンズ・スイートで見てた人が試合前にもらったサインボール群。


マリアーノ・リベラね。



B.J. アップトン
名物おじさんと言えるドン・ジマー。ヤンキースにとってもね。
今はタンパのスペシャル・アドバイザーですが大分衰えましたね。かなり長い野球人なので長くお元気でいて欲しいもんです。

イバン・ロンゴリアね。彼からもらえるってのはいいですねえ。

ついでに。
ジョー・マドン監督。

とロンゴリア。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年もお世話になりました。
サインボールをアップしていただいて恐縮
です。
マドン監督とクロフォードにもサインを
貰えたのですが、ヤンキースの選手には
リベラからしか貰えなかったのが少々残念
でした。

匿名 さんのコメント...

高橋です。無事に帰国しました。
今回もありがとうございました。
長年の念願であったMLB観戦がかなって、
大変嬉しい旅でした。
またNYに遊びに行った際はぜひお願いさせていただきますので、宜しくお願いします!
ブログ引き続き見ていますので、お体に気をつけて頑張ってください~!