2010年6月3日木曜日

ジュニア引退に完全試合?

The Kidがついにいなくなりました。
突然ではありましたが、今年の成績と最近の色々な話題から、そろそろという予想はできたんでショックではなかったですが。。

しばらくちょいと忙しくてサボってましたがこれは書いときます。

僕がメジャーリーグをホントに好きになった理由の選手ですからね。

1988年ころから好きになったメジャーでしたが91年に親父のグリフィーSr.との連続HRを聞いた時にはメジャーってのはどんな世界だ?と憧れを強くしました。
当時僕はバスケをプレーしてましたがジョーダンとかマジックとかカール・マローンとかのTシャツにまぎれてグリフィーのTシャツで練習してたのをちょっとからかわれましたけどね。

あの美しいスイングは多くの人が1,2に好きだと言いますが見れなくなるのは寂しいですね。

NYに絡めればジュニアはヤンキースが嫌いで絶対にヤンクスではプレーしないと言ったのは有名です。親父さんは長くプレーしててその時の親父に対する扱いとジュニアも監督に怒られたりして嫌いになったようですが。。
95年のALDSではヤンキースに2連敗した後に3連勝、第5戦は延長11回に5−4と勝ち越された裏にエドガー・マルチネスの二塁打で一塁からサヨナラのホームインをするシーンは忘れられないですね。
この試合の8回に同点に追いつく口火のHRを含め5試合で5HR。
シアトルの野球を救った試合だなんて言われますが、これ以降はほとんどプレーオフには恵まれず。優勝できなかったグレートの一人になってしまいました。

2000年にシンシナティ・レッズに里帰りした後を怪我に泣かされ、それも野球選手の価値の大きな部分ですが、やはり怪我がなかったら。。。と思っちゃいますね。

去年のグリフィーね。
意外と写真を撮ってない事に気づきました。2008年にレッズの一員として交流戦でヤンスタに久しぶりに来てHRを打った時にヤンキースのファンもそれなりの数の人が声援を送ってたのが印象的でしたね。(その時のが下。ベンチに入りかけてるのがグリフィーね)
殿堂入りにファースト・バロット(初年度投票)で満票になるべき人なんで当然でしょうね。このステロイド時代に唯一といってもいいナチュラルと言い切っていい存在ですし。



去年の7/1、最後に見たJr.のHR

グリフィーの生涯成績ね

でまあ何もないはずの日でこれが圧倒的に一番のニュースになるはずだったんですが最近達成しまくるパーフェクト・ゲームが誤審によって消えたために2番のニュースに。。。

デトロイト・タイガースのアーマンド・ガララーガが偉業を達成したはずが。。9回2アウト一塁ゴロ(簡単なプレーではなかったですが)で完全にカバーにはいった投手が打者よりも先に一塁を踏んでるのにセーフと判定されて全て終わるというあり得ない話。
その2つアウト前にはセンターのオースティン・ジャクソン(ヤンキースがこのオフにトレードになった人ね)の華麗なキャッチがあり、これはなるはず。。。という後にこれなんでね。
審判も完全にミスだと認めてるし。。
コミッショナーが覆すことはできるみたいですがね。。。常識的にはしないでしょうけど。

これがチャラのままだとしてもこの1年で3回、これがパーフェクトになったらこの3週間くらいで3回。。。2008年終わりまでには長いメジャーの歴史の中で17回しかなかったのにいまや20回。21回?うーん。
ヤンキースタジアムツアーでも必ずこの話はするんですがツアーガイドはみんなついいままでの勢いで18回とかいいそうになってます(笑)

本人ガララーガは2年前の新人のときは活躍しましたがそれ以降苦しんでるからなのか(今季は5月半ばにメジャーに上がって来たばかり)ここまでやれただけでも大満足のような太っ腹な対応をしてますがね。。。

0 件のコメント: