2010年4月11日日曜日

今日のヤンクス、メッツのニュース Vol.4 + 全チームへのコメント

★ヤンキース
CC サバシア、あわやノーヒッター。7回 2/3まで行きました。仮に抑えてもそこで交代するはずだったとジラルディ監督は言ってましたが。。。彼はまだノーヒッターはないですね。やってもおかしくない能力は持ってます。今日は守備にも助けられましたが。

タシェーラが今季初ヒット。3本打ちました。カノーは5番の役目をここまで果たしてます。
松井もエンジェルスで打ってますがすくなくともレギュラーシーズン中はそこまではいなくなったのを感じないかもしれません。でもほんとに大きい場面ではやはり松井がいればと思う事は出て来るでしょうねえ。

☆メッツ
レイエス復帰。去年の5月以来になります。さすがにまだギクシャクしてますが、すぐによくなるはず。彼の復帰は大きいですね。

オリバー・ペレスはナッツ相手に最悪ではなかったですが内容を見るとちょっとね。。速球は90マイル行かないのがずっと続いてるのでどこか投球メカニックがおかしいんですかね。

ブルペンは五十嵐も結果を出していい感じではあります。

打線は一本が出ませんがまあアプローチは悪くないでしょう。

元ヤンキースのタイラー・クリッパードがナッツの2番手で3回7奪三振。これにやられましたが勝つチャンスは十分あっただけにナッツ相手にホームで落とすのは痛い。


★全てのチームに対し、チーム名を思い浮かべた時にぱっと思ったことを書いてみました。僕がなんとなくこんなところを観てますよってのの羅列です。

・メッツ
どれくらい観客が来るか?観客の反応
ダメだった場合のプロスペクトの台頭?、監督/GMの交代?
ベルトランのヒザは?

・アトランタ
コックスの引退とジェイソン・ヘイワード、ヘイワード、ヘイワード。もういっちょヘイワード。(アレックス・ロドリゲス以来の本気のプロスペクトってことになってますが成功する要素は全てもってます。開幕戦メジャー初打席で3ランHR、その次の試合もタイムリー、その後は止まって昨日は4三振をしたと思えば今日はまたHRに四球に、とすぐに調整出来てるのがすごいね)
ユネル・エスコバーの成長が見物。トミー・ハンソンがエースに近い活躍をするか?
チッパーはダメなら引退もなんて言ってたし。

・ナッツ
昨年のドラフト1位で、史上最高の投手プロスペクトとも言われるスティーブン・ストラスバーグはいつメジャーに?マイナーでは日曜に初登板します。能力は間違いないです。
ドラフト1位といえば今年もナッツです。今年も10−15年に一人の才能と言われるブライス・ハーパーという捕手がいます。契約するには絶対に10億円以上必要ですが、どうするんでしょう。

・マーリンズ
ジョシュ・ジョンソン、リッキー・ノラスコがエースになれるか?
年俸合計を増やしましたが、分配の金だけもらって使ってないと言われる批判のためだけなのか、アグラとかをキープしたのは選手が成長すれば今年はプレーオフ以上のチャンスがあると思ってるのか?

・フィリーズ
ブルペン、層の薄さが不安?
3年連続Wシリーズ?
ハラデイを獲得した時に、クリフ・リーもキープしておくべきだったか? (ロリンズとワースが話したみたいですけどね。ヤンキースだったら両方キープしてたって)

・カブス
ショートのスターリン・カストロはいつメジャーに?久しぶりの生え抜きオールスターの可能性を見せるか?
福留は今年も1年間通して活躍出来ずか?

・ブリューワーズ
サプライズ?
プリンス・フィルダーとの長期契約?ボラスだけど、代理人は。
ホフマンは今年もよくて来年もやるのか?

・レッズ
ストラスバーグが話題になってるけど去年のドラフト1巡目指名のマイク・リークがマイナーを飛ばしてメジャーデビュー。基本的にはコントロール投手で1年間さらにはこのままメジャーに残るとは考えられないけれど快挙ですね。2000年にエグゼイビアー・ネイディが契約上の条項に入れたため1打席のみドラフトされた年にメジャーデビューした以来です。これはちょっと反則なんで遡ると95年のアリエル・プリエトと93年のダレン・ドライフォートの両投手。この2人も定着はできず。その前だと89年の一塁手ジョン・オルルドがまさにマイナー飛ばしで定着。
同年の最初から隻腕のジム・アボットがマイナー飛ばしで定着の最後の投手でしょうか。
あとはやはりチャプマンですね。いつメジャーデビュー?

・アストロズ
再建を始めるかどうか?
バークマンのヒザがよくならないと始めから負けまくる可能性はあります。
松井稼頭央もこの調子だと来年以降メジャー契約がなくなりそうですね。

・パイレーツ
三塁のプロスペクトのペドロ・アルバレスに期待がやはりかかる。
17年連続負け越し記録を止める出口が見えるか?
ギャレット・ジョーンズは本物か?

・ドジャース
マニーの復活はあるか?
若い左腕のクレイトン・カーショウの台頭?
昨年は強みだったブルペンが不安に?
マット・ケンプが真のスーパースターに?
トーレ監督は引退するか?(そうするとドン・マッティングリーが昇格になりますが)

・パドレス
エイドリアン・ゴンザレスのトレード? クローザーのヒース・ベルも?
元中日のマット・ステアーズは12チーム目のユニフォームです。

・ジャイアンツ
今年から数年がチームのチャンスと言ってるようにそうなるか?
カブスと同様自前の野手オールスターが出てないサンフランですが捕手のバスター・ポージーがそうなるはず。モリーナと契約したので定着は遅れますが彼が後半がチームを助けないと打線はキツそう。
リンシカムの3年連続サイヤング?
ジョナサン・サンチェスの才能開花?

・ロッキース
一番整ってるチームの一つ?層の厚みもあるんで。
トロイ・トゥロウィツキーがスロースタートを今年こそ回避?カルロス・ゴンザレスがスターへの道を歩むか?先発として速球の平均速度がメジャー1(ちなみに2位はマーリンズのジョシュ・ジョンソン)のウバルド・ヒメネスが真のエースに?

・Dバックス
サプライズ?
上手く行けば相当強いはず。大分経営状態も戻って来てまだ若い選手が安いうちに勝負したいところ。
ブランドン・ウェブがいつ戻って来れるか?

・ヤンキース
いつまでバカなファンが日本人(アジア人)を観るだけで松井、松井と叫んで来るか?パク(sucks)とか言われるかもですがねw 
やっぱりリピートができるか?できればそれはすごい事。今年出来なくてもこの2、3年でもう一度勝つだけでもすごいと思います。ジーター、リベラ、ポサダ、ペティットのコア4が10年間をおいて2度のWシリーズ・ランに関わるとなるとすごいことです。
ボビー・バレンタインはこのグループはさすがにモチベーションが落ちるので出来ないと思うと言ってましたが。。。

・レッドソックス
ディフェンスに重点を置いたということだけど、実際にそれで点を防いで勝ちにつながるか?
まあ打つ方も問題ないはずですが。パピの復活はあるか?
松坂、バックホルツ、ウェイクフィールドとローテはほんとに6人でいくの?

・オリオールズ
若手投手が育つか?
リプケンを使い続けた頃から続く低迷が終わる日は?
個人的には上原にがんばってほしいけど。

・タンパ
もっとも才能が揃ったチームと言われますが。ヤンクス、Rソックスとともに熾烈なプレーオフ争い?
B.J. ・アップトンがスターになれるか?
ベン・ゾブリストが昨年と同じ活躍ができるか?
ショーン・ロドリゲスがメジャーでも打てるか?守備は捕手以外すべてできちゃいますけど。
デービッド・プライス、マット・ガーザの成長。

・トロント
若手ばかりになってどう?
バーノン・ウェルズが年俸に少しでも見合う活躍をそろそろできるか?

・ロイヤルス
ザック・グリンキでしょ。彼のいい時の投球はほれぼれします。
他に見るものあるの?うーんw それなりに若い先発はいますけどね。
ビリー・バトラーの開花?
アレックス・ゴードンが期待通りの活躍をできるかもうちょっと期待。

・インディアンス
シン・スー・チョーが真のスターになれるか?
2年連続でサイヤングを飛ばした見返りが育つか?

・ホワイトソックス
オジー・ギーエン監督のトゥイターw
このディビジョンなら勝負できるはず。

・タイガース
ミゲル・カブレラがアルコール辞めてどうか?
マグリオ・オルドネスの復活?
バーランダーが大型契約に見合う活躍をできるか?
リック・ポルセロが若くしてかなり投げたけど反動は?

・ミネソタ
オープン球場の復活。常識的には前よりは投手有利になるはずですが。。
ローカルヒーローのジョー・マウアーが長期契約をそれなりの額でしたのは野球にとっていいこと。
フランシスコ・リリアーノの復活がありそう?その他の若手投手も伸びるはずで面白い。
ネーサンがいなくてもプレーオフは十分か。

・テキサス
コルビー・ルイスのメジャー復帰は上手く行くか?
プロスペクトも含めてそろそろ西地区の上位に来れるはず。
A'sもそうなんで4チームと小さい中で叩き合いの面白いディビジョンになれば。
打線は脅威。

・アスレティックス
ベン・シーツが復活できるか?
メジャーのトレンドの流れはディフェンスの評価に行っててここもまさにそうですけど、クリスプとかラジャイ・デービス、ライアン・スウィーニーの外野でいいのか?(一応他にもプロスペクトはいるし、スウィーニーは結構やると思ってはいますが)
チーム方針の転換が面白い。
ブレット・アンダーソンがどこまで伸びるか?

・エンジェルス
オフの補強は一歩足りないかもと言われてますが今年も強そうな感じ?
ジョン・ラッキーの穴が埋まるか?ですね。スコット・キャズミアーが持てば。
打線は大丈夫だと思いますが。。
松井秀喜にどれだけ守備をさせるか?ジョエル・ピネイロ(昨年カージナルスのダンカン投手コーチお得意のシンカーを習得でゴロ取りまくる)の時にはレフトで先発しそうですが、週1,2日でも恥ずかしくない守備ができるようになったらほんとにすごいと思います。
努力はものすごいのでやれてもおかしくはないと思いますけどね。
松井は本拠地でのオールスター選出は間違いないと思ってますが、DHのファン投票の相手はオルティスでなくてトロントのアダム・リンドですかね。

・マリナース
オフの補強は絶賛されていいのか?一番やはり不可解なのはミルトン・ブラッドリー。怪我なく問題起こさなければ打つのかもですが、リスク/リワードでリスクがやっぱ大きすぎな気が。
ついにグリフィーのラストイヤー?
クリフ・リーの怪我が痛いね。

0 件のコメント: