2009年3月30日月曜日

シティフィールドの予行演習


さて、昨日シティ・フィールドが遂にオープンしたのでいってきました。それほど時間があったわけではなかったのでとにかく動き回って疲れました。上から下まで球場も計3周はしたでしょう。。いやあ、体力不足ですかね。

メッツの試合ではなかったんですが、大学野球のセント・ジョンズ大とジョージタウンの試合。ジョージタウンは特にバスケなんかは強いですけど野球と言う感じではない。所属するビッグ・イーストという地区自体が野球ではないんでねえ。
最近では元レッドソックスのプロスペクトでパイレーツにいるクレイグ・ハンセンはSt.ジョンズ出身。この日に始球式をしたメッツの元クローザーのジョン・フランコもそうですね。

まあ、2チームには悪いけど、昨日はシティのお披露目であって試合ではなかったですね。多くの人は試合見てなかったし、僕も席で試合を見た(写真とか球場を眺めてるのを除く)のは多分計2分でしょう(笑)

で、そのシティですが、やはりフィラデルフィアのシティズンズ・バンク・パークとかDCのナショナルズ・パークのような最近の傾向が出てますが、多分どちらよりもちょっと上かなと思いますね。まあ、もっと天気のいい,もしくはナイター日和の日に行かないと比較は難しいですが、いい感じです。

シェイはシェイで味があっておんぼろで色んな意味で使えないのもよかったし独特だったんですが、こっちの方が楽しめるはず。

昨日はiphoneから何もプログラム(アプリ)を使わずにメールでアップしてみたので6つも別の記事になってしまいましたが、写真は下のリンク先にまとめてます。ビデオは一番下に。

こっちでは有名なFlickerというところに写真を一杯アップしてみました。

まず、駅を降りてすぐに入り口があるのはいいけど、試合にいく人はライトかレフトに行った方がいいですね。正面は時間がかかるはず。

レフトは開門時間がはやいです。ライトかさらに裏のブルペンゲートが多分一番スムーズに行く様な気がしますね。

これはちなみにライトやブルペン、メッツのオフィスがある側の通りです。シェイ時代は無視されてましたがこれから多少の開発は進むんでしょうか?今はみてのとおり解体屋だらけです。安いパーツを買うのにはいいのかもですが、ワールドクラスの球場にはふさわしくない光景な気も。。。


正面からはやはり元ブルックリン・ドジャースの本拠地のエベッツフィールドの雰囲気が良く出てます。オーナーが出身でファンだったんで、また当然なんらかの名残を残すべきなんでしょうが、メッツ色はやはり消えてますね。

正面をはいるとJackie Robinson Rotundaというホールが。いい感じです。ここは天井が高くていいですが、もっと突抜けの箇所が球場に欲しいかなあとは思いました。やっぱ新ヤンスタにはかないそうにはないですね。。

黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの42番ね。

メッツ色は外野にあるメッツのホームランが出ると上にニョキニョキ出て来るアップル(新旧ともに)くらいですからねえ。

で外野、レフトの入り口の近くに話題になってるバーガー屋とアメリカンフード屋がありますね。そこにシェイスタジアムのスコアボードの上にあったNYのスカイラインが移されてます。


バーガーはマディソンスクエアパークにある掘建て小屋にある、昼時は本気で行列のできる、Shake Shack(今はアッパーウエストサイドにも支店が)。シェイクも売りでバーガーも売り。メニューはかなりシンプルになってますが、同じ値段ならこのバーガーが100倍、球場で普通に売ってるバーガーよりうまいね。値段は街で買うより1ドル高いだけだからまあいいし。
フレンチフライはでも2ドル増し(球場の他のとある程度よくも悪くも対抗するんで。。)だからイマイチかな。http://www.shakeshacknyc.com/

で、もう一個はBlue Smokeといって、グラマシー地区にあるJazz Standard(ジャズクラブ)の仲間でその上にあるレストラン。昨日は試さなかったけどおいしいですよ。
http://www.jazzstandard.net/
http://www.bluesmoke.net/

まだ、そういうニュースを気にする人以外は知られてないので食べ物を買う列はこっちのグルメ店の方が短かったですね。正面ゲートから遠いというのもあるんでしょうが、このエリアは開幕からしばらくは穴場かもですね。どちらも同じ人が経営してますね。他にも10店以上やってる人。メッツファン(とカージナルスファンだそうで)



席はどこからでも見やすいですね。シェイの似た様な席と比べると全然いいです。もちろん一番いい席はそうかわらない(逆にボックスでなくなったので出入りが不便でシェイの方が良かった)ですが、他のトコがかなりよくなってます。
一番上の上でもシェイのそそり上がる感じはなくなりまあいいかなと。
3塁側で見る事が普段から多いですけど、ここではそっちがおすすめかな。スコアボードが見やすい。



二階にあたるexcelsiorレベルはいいですね。見やすい。一階もシェイよりも見やすいですよ。でもこの2階は落ち着いてみるにはやはり一番。値段は高いですけどね。Caesar Clubといいます。一階と値段は一緒です。

レフトにいくとAcela Clubと言うレストランがありますね。そこもよさげ。他にもガラス張りでみれるところはあります。Acela Clubの前にもピクニックテーブルとかあってそこもよかったですねえ。そしてホームランゾーンに行くとレフトフィールドランディング。ホームランは取れそうですが、下からもしくは上からしか行けない。同じレベルから行こうとするとこのclubに遮られて行けない(笑)シェイは上から降りて中一階に行くのが難しかった(僕はマスターしましたよw)けれどここでもそういう部分はあるかも。




ライト側に行くとペプシ・ポーチってのがそこもHRが取れそうですね。ここもそこのチケットがなくてもゆったりとくつろぐにはいい場所があるんですが、いまいち行きにくい。せっかく色んな所に行ける作りをしたんだし、人の流れは大事なんだけどねえ。



このペプシはマンハッタンからイーストリバーを挟んで対岸のクイーンズをみるとある物のレプリカですね。

で、そのライトですが、下の写真のようにへんてこなフィールドと壁の形なので右翼手は大変ですねえ。



トイレの混雑度は減るはず。女性用がいっぱいある気がします。男性用は一部高い席のとこ以外は小の方に仕切りがない。まあ気にしないしかないですね。

一カ所時間がなくてチェックしなかったのはブルペン。見れますね。4/4はヤンキースタジアムのオープン戦に行かなくても問題がなければシティでレッドソックスとのオープン戦も同時にやってて(時間ずらしてよお)松坂が先発するんでその時にチェックしようかなと。

人のいない、それも雪の被った球場は既にみてましたが、人が入って、野球が行われてると違いますねえ。開幕が楽しみになって来ました。

ちなみに駅の名前はシティ・フィールドでなくてMetsにかわってます。倒産・買収・撤退ってことになったら,と恐れたんでしょうか?(笑)



あ、あとこの下のがシェイスタジアムです。完全に消えました。
ちょっとしんみりしましたけどねえ。


何個かビデオ。

video

video
これがその正面のロタンダね。

video

0 件のコメント: