2009年3月12日木曜日

WBC、ペドロ、今年のヤンキースのチケットなど

WBC、こっちでは当然ですが、今回も盛り上がってないですね。さすがに野球ファンは存在は知ってますが全部見てるとか、どこが勝ってるとかを知ってるという人に会った事がないですね。。。

すごく気になるのはあのプール勝者決定戦の意義。あんまり意味ないですよね。一位になった方が多少得な気はしますが、多くのメジャーリーガーが調整を兼ねたいこの時期に勝っても負けてもほとんど変わらない試合をやるのはどうかと。。。まあ、アメリカ以外のチームはそれなりにプライド(かなりあるところもありますが)があるし、アメリカも出ると決めた選手は出たい理由もあるでしょうから、ちゃんとやってはいますが。。。

意味のない試合を減らして(収益にはなるんでしょうけど。)もう少しスリリングな展開が起こりやすくしつつ、最後はきっちりと3ゲームシリーズかなにかにした方が面白いと思うんですよねえ。

韓国対日本は33%の視聴率があったらしいですが、この前超久しぶりにいった歯医者さん(大のメッツファン)に話したら目が点になってました(笑)あり得ん話ですから。

まあ,僕も朝からちらっとは見ましたけどね。久しぶりに見るダルビッシュとか気になったし、あんまり見た事ない村田とかね。。
日曜のキューバ対日本はちょっと楽しみです。

それにしてもオランダがドミニカ共和国相手に2勝するとは。1度ならまだしも2度はね。。
史上に残る番狂わせといっていいでしょう。
まあ、メジャーのチームにとっては嬉しいことでしょうけど。大事な選手がチームに早くもどってきますからねえ。
オランダ代表にはマリナースのプロスペクトでグレッグ・ハルマンというのがいてですね、彼をちらっと見れたのは収穫でした。スカウティング通り穴はあるけど、身体能力というか可能性はありそうな人でしたね(シアトルのNo.1プロスペクトで30本30盗塁候補の中堅手です。)

個人的にはプエルトリコを応援してます。なんでって一番みんな本気そうなチームだから。(日本/韓国以外で)
ベネズエラとかも本気でしょうけど、プエルトリコは可能な限りほぼベストメンバーですしね。(でもそれほど強力ではないのがこの地域の現状なんですが。。)
カルロス・デルガドが言ってましたが、ここのところのプエルトリコは選手を輩出できてないけれど死んではないと。たしかに今の若手では有望なのがほとんどいない。米国内の黒人選手と似た様な状況のようです。

メジャーリーグにとってのWBCの存在意義はリーグを、野球を、世界的にプロモートする事が一番ですからプエルトリコが上に進む事は(オランダもそうですね)適してるて言えます。

さて、そのWBCを使って契約先を探していた選手の一人がペドロ・マルティネス。
メッツの救世主として2005年に4年契約した後、1年半の活躍、その後は怪我と年齢によって衰えたために(そしてプライドがあるので安売りをしてないので)どことも契約をしてません。ドミニカの試合でちらっと見れましたが、過剰な期待をしなければ戦力にはなりそうな感じです。
何と言ってもカリスマのある人(メッツへはそこでも貢献しました)ですから、契約する価値はあるとは思います。
メッツは5番手が未定。争ってる投手達が今のところ誰もイマイチでペドロに戻って来て欲しい声はファンの間では大きいですけどね。。。
本人も満足した結果も残せなかったのもあり、メッツに戻りたいみたいですが、メッツとしてはあり得ないとのこと。ドジャースが濃厚みたいですがどうなんでしょうね。

で、最近、いろんな人(一般のファンから、このブログの読者の方から、お客様から、旅行会社勤務の人達)から聞かれまくるのが「一体ヤンキースはいつ今年のチケットの一般発売を開始するんだ?」です。
そんなの知らねー、と言いたい所ですが(笑)

一階の内野のほぼ全てと2階の一部は超プレミアムとなるのはご存知だと思います。そこはさすがに残ってます。この週末にチケットに興味がある人は誰でも中のツアーに参加できて(要予約)そこだけに限ってシーズンチケットやパッケージを売ってます。そして色んな野球サイトにも広告をだしてます。それだけ残ってるという事ですね。

で、ヤンキースの人が言ってましたがそれ以外のそれなりに払えるレベルの席は年間で買いたいという人が相当いてかなりなくなったようです。で席の数も減った訳で、今年から値段等が大きく変わった席もあるし、去年から更新したいという人を誘導するのにも時間がかかってるようです。
ほとんど一般発売は残らないんでないか、とその人は言ってましたがどうなんでしょう。
それが一月ほど前で、僕もそこまで気にしてないので誰にも確認してませんでしたが、ちょっとメールと電話してみようかな、という気になりました。
何か分かれば書きますね。
常識的にはもうすぐ発売しないわけにはいかないですけどねえ。

0 件のコメント: