前から韓国対日本か、あと強いて言えばキューバ対日本が実質の決勝かなと言ってましたが、実際に起きてしまいました。
どう考えたって一番面白いですよね。日本人と韓国人にとっては。ホントの野球ファンにとってもか。
WBCは前にも書いた様にどうみたってスケジュールというかトーナメントの方式がおかしいんだけど、日本と韓国がもっとも決勝にふさわしい2チームなのは明らかなわけで、このめちゃくちゃなスケジュールは結果的には悪くなかったのかも。
すでに4度も対戦してこれで5度目になるのだけど、5戦3勝で勝者を決める4年おきの日韓戦の合間に、派手な名前が付いた大会形式で、派手な名前の選手達がいるだけのチーム相手にエキシビジョンをいっぱいやったと思えばちょうどいいんでないかな(笑)
これまで2勝2敗だし、ここで勝ったのが真の王者ってことで完璧じゃないですか。
世界的に見たら一番視聴率取れるだろうし。ただの視聴率でなくて、一番熱の入ったファンが見る組み合わせだし!
仮にアメリカが決勝出てても米国内の視聴率なんて何処まで行ったかは微妙だし。アメリカ国内では興行的に今回はどうかわからないけれどねえ。(アメリカが進むと予定されてた二次ラウンドをフロリダでやったのは間違いだと思うけど、ドミニカ共和国やプエルトリコ系の人を期待してのことで仕方ないのかね。)
日本や韓国での経済効果は十分あるでしょう。
アメリカはそれにしても情けなかったですね。ここまで来たのがちょっとの驚きだったけれど(応援してたプエルトリコは最後で弱点がでたね。。)、最後まで微妙な選手起用で消えて行きました。そりゃあオープン戦に出ずに来てるスター選手をなまらせるわけにはいかないけどねえ。
ジーターのショート先発も勝負考えたらあり得ないでしょう。エラーしてだめ押しになったから言う訳ではないけれど、メジャーのWBCの顔として出さないわけにはいかないでしょうけど、ロリンズを起用すべきだったねえ。
先発陣が調整不足なのは特に明らかでピービーからオズワルトに変わったて全然打てると思ってましたが、オズワルトを引っ張ったのは球数投げさせる為と思ってしまいます。ベネズエラ相手にピービーがボロボロだった時は調整もあって変えなかったと言っちゃいましたしねえ。ホントにオズワルトが良い投球をしてたと思ったとはとても。。。
もっと分からないのは前回のWBCにも出てその後キャリアで最悪の年だったピービーが又出てる事。。
あえて先発投手はメジャーリーグで職のない選手を選抜するか、リリーフ投手ばかりで試合をするかした方が強いでしょう。
もちろん打者も含めて招集が遅く調整不足なんでしょうが。。明らかに層の厚さは圧倒的で(増えてると言ってもまだまだメジャーは7割がアメリカ人、マイナーは半々ですけどね)、本気でやれば勝たない方がおかしい。いや、一発勝負だからもちろんわからんけれど、仮にアメリカ代表を1から4まで作っても全部上にくるくらいに選手がいるんだけどねえ。
いっそのこと、そうしてもいいんでないかな。選手の出身地もしくは出身高校地かで地域別に4つくらい作る。その方がアメリカ人も応援しやすいかもねえ。その方がスターも1チームに固まりにくいし。
ま、この時期にやる限り何をやってもそう簡単にアメリカ代表(もしくはメジャー選手が主体のチーム)は良いチームにはならないでしょうけどねえ。(といっても他の時期に開催出来るとは思えないし、できても結局は同じ)
別にアメリカが常に決勝にいなくたってイベントとしては成功できるんで深く考えるほどの事ではないんでしょうけど。。
さて話を戻すと、日本の岩隈がここまで良い投手とは。いやあびっくり。今日も好投しないとは思えません。韓国は元ブレーブスのジュン・ボンですが、打てないかねえ。確かに良い投球してるんだけど、メジャー時代を知ってると。。。馬原が投げられないのは痛いかな。
勝って欲しい所です。WBC全体のイベントとしてはどうでもいいところだけど、この対戦はやっぱオモロい。
あ、正式に日本人となったウチのジュナも応援しますんでw
日本の国籍を留保するという出生届を領事館/大使館に出さないと行けないんですね。日本の出生届とほぼ一緒だけど、そういう欄があるんです。あと出生証明の翻訳とか。住所をカタカナに直すとか、かなり面倒でしたが、これだけはしないわけにはいかないと朝から領事館行って来ました。。国籍2つってのはすごいですねえ。
2009年3月23日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿