2008年5月14日水曜日

ヤンキースタジアムの見学のツアーは超プレミアム!


この数年、ずっと色んな方にスタジアムの見学のツアーに参加するのはヤンキースの試合を見に行くより大変だ、と言って来ましたがついにここまで来ました。

このスタジアム見学、ベンチやグランド、記者席、モニュメントパークとその他の裏側にロッカールームまで見る事の出来る日もあるツアーですが、そのチケットにプレミアムがついてます。

20−25ドルで予約出来るものが現在最高で170ドルほどになってます。

これって夏のボストン戦の三階席が定価(はあってないようなものですが)で25ドルほどのものが80ドルとかで取引されてる以上ですよ。

なんて言っても定員が決まってます。試合がある日は時間が限られます。
最大で一日800人とか1000人近く来ますが、すでに今シーズンはほぼ全部満席です。週末はシーズン前から全部なくなっていて、じゃんじゃんかかって来る電話を断るのが大変だとヤンキースのツアー担当の人が言ってましたがここまで来るとは。
いや、プレミアムになる予想はしてましたが、異常ですね。

スタジアム最後の年、今まで試合は観た事あるけどツアーはないという人はいっぱいいます。地元の人もそうです。
観光で来る人も世界中からいっぱいいるし、今まで来た事なくて今回最初で最後という人も多い。長年のヤンキースファンで年配の方も初めてという人はすくなくありません。

試合のチケットなんてのは値段をいくら払うかは別としていくらでも手に入れる事はできますが、このツアーはそうはいきません。ビジネスとしてチケットを売り買いする人は多くいても、こればっかりは出回っていないんですよねえ。まさに需要と供給。

で、まあ、しってる人はしってると思いますが、この見学のバックステージツアー、僕はヤンキースから承認を受けて日本語ツアーをしてます。ヤンキースで働いてるわけではないですよ。僕とウチの会社の人間はツアーに関してはスタッフとして認められている、という感じです。
でまあ常に日本人用のツアーがあるように出来れば一番いいし、そういう話もヤンキースから何度かは来ましたが、なんと言っても上に書いたように超人気のツアー、日本人の割合は全体の1%ほどです。それでも年間1000人は来てますけどね。
マリナースのスタジアムツアーなんかだと聞いた話だと多い時は全体の1/3以上が日本人だと言います。もちろん需要は比べ物にならないくらい低いので、日本人スタッフを常時置ける。それならふらっと来て参加できるんですけどねえ。

出来る限り日本の方にはこのツアーに参加してもらいたいとは思ってます。枠を確保するのが大変なんですけどねえ。
昨年からはどの旅行会社に申し込んでもウチが全てしてます。なので参加出来る方もグーンと増えてます。3年越しで参加できました、とか聞きますからねえ。
値段も上の話を聞いたらメチャ安いでしょう。値段は申し込む場所によってまちまちですがお得なのは間違いないです。プレミアムのついたチケットよりも安い値段で日本語で、それも英語でのツアーよりも良いものが聞けてしまうんですから。(自分で言う事ではないですけどねw)

で、偶然球場にふらっと来て参加出来てしまう人もいます。これは団体のキャンセルがでたとか、当日分のチケットを数枚から20枚ほど用意しているときもありますが今年はもう保証はないですね。
参加出来た方はかなりラッキーだとおもってください。

アメリカ人のファンからもスタジアム見学ツアーのチケットはどうにか出来ないか?と聞かれまくって困ってる毎日です。出来る限りは助けてますが定員は定員なんでねえ。日本の方を優先ですしねえ。

今年はオールスターとかローマ法王とかのおかげでツアーを出来る日が少ない。昨日なんかはニューヨーク大学(NYU)の卒業式(卒業生は4、5千人だけど3万から5万人の参列がくるので)でツアーはなくなるしね。9/19を最後に今年のシーズン後はこのツアーを現球場ではしないということになってるし。プレミアムでもおかしくない。

枠はほとんど無いですが、ぜひとも参加してほしいツアーですね。これは。
どうぞお気軽にメールでもメッセージでもください。出来る限りなんとかしますんで。

さて、下はそのツアー中にとったものですが、ホームラン競争の予行演習してましたね。
アレックス・ロドリゲスは出るのかあ(笑)


下は残り試合カウントダウンの予行演習でしたが、0のあとはプレーオフに行く気のようですよ(笑)
早くチームとしてよくならないといけないですけどねえ。

6 件のコメント:

rockyk1609 さんのコメント...

お久しぶりですyahooのブログでも度々コメントを投稿させていただきましたが、こちらでは初です
今年のフューチャーズゲームを是非観にいきたいのですが、ヤンキースタジアム最後ということもありフューチャーズゲームのチケットも入手しにくいのですかね?

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

rockyk1609さん

お久しぶりです。

フューチャーズゲームですが、チケットはお分け出来ますよ。

年間席を持ってる人たちはホームラン競争、オールスターと含めて3つまとめて買わなければ行けないので、その中からフューチャーズに行けない人の分をもらう事は可能です。
何十人と知ってるので絶対に誰か行けない人はでてきますし、売りたい人もいます。

お気軽に連絡してください。

rockyk1609 さんのコメント...

へ~3つまとめて買わなければならないんですか~初耳でした。去年フューチャーズゲームにいって完全にはまってしまったので、今年はヤンスタ最後といこともあり絶対に観に行きたいと思ってます。
連絡はyahooのブログのとき同じメールアドレスにすればいいですか?

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

rockyk1609さん

ええ、メールしてください。
kotanozawa@gmail.com
がいいですね。

樹里亜 さんのコメント...

はじめまして。樹里亜と申します。
今回二回目のヤンキースタジアムに行く予定で
スタジアムツアーがこういう状態だとは
全然知りませんでした。

7月の5日のボストン戦と8日のタンパ戦を
予定してますが、チケットはどんな感じですか?

ボストンとシアトルでは外野席で見たのですが、
ヤンキースタジアムは外野席って取れませんか?

以前は内野の3階席でしたので、今回は
一試合は外野席で見たいと思っています。

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

樹里亜さん、

はじめまして。

チケットは多くの試合、特にボストン戦は売り切れになりますが、どうにでもなります。
外野席でももちろん可能ですよ。

よろしければ連絡でもしてください。

>スタジアムツアー
何だか結構大変な事になってますよ。