2008年3月11日火曜日

この2ヶ月のヤンキースタジアム

ヤンキース自体のオフとか展望の方はまた書きますが(何だか今年も某ローカル新聞社に記事を書けと言われてるし)、さぼってた間ヤンスタではどんなことがあったかなあと振り返ってみます。

うーん。思い出せん。だから定期的に書かないといけないんですよねえ(笑)

1月は。。
78年から83年にヤンキースでクローザーとして活躍したRich "Goose" Gossage(グース・ゴッセージ)がついに殿堂入りしたことでファンからの要望が多く、彼が使ってたロッカーの場所をスタッフが探してましたね。彼の エージェントから右の奥の今のポサダのあたりだと言う答えが返って来てました。

クローザーという立場がまだ低かった時代ですが10年間、一流として活躍しての310セーブ。(近年セーブのスタッツとしての価値も分かりつつあるので、彼の殿堂入りには賛成です)
一昨年ブルース・スーターが殿堂入りして、今度こそというゴッセージでしたが、念願がついにかないました。

あと、なんかあったかなあ。
ま、適当に並べると。

2月には普段よりも早く松井秀喜がNYに来てましたね。右膝の手術後のためということでしたが、普段よりも大量にヤンキースタジアムのロッカーに荷物を置いて行ってたのでその整理もしてました。
ヤンキースタジアムの見学のツアーの時に登場して、偶然会えた方はラッキーだったかもしれませんが、松井がロッカールームに居座ったためその日はクラブハウス内の見学はできず。参加してた一部ファンからは文句も出てましたがね。。。
普段はツアーを気にして時間帯を避けてるんですが。
ちなみにこの日、松井の車はパンクしたようで関係者ががんばってタイヤ代えてましたね。
例のサンスポによると釘がささってたらしいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/29170578.html
ここではレクサスのSUVに乗ってると書きましたが昨年からはインフィニティのSUVのQXか何かの黒いのに乗ってますね。まあ、相変わらず7,800万くらいのですか。。

最近聞いた話では、オールスターの時のホームラン競争中は外野のセンターに真っ黒に塗られて客を入れない席(Batter's Eyeと言われる、投手の球の出所を打者に見えるようにするもの)にも客を入れるらしいですね。ちょっと入りたい。。。当然外野席はこの時ばかりはいい席 になりますしねえ。

ボブ・シェパード。ヤンスタで57年、場内放送のアナウンサーをやってる人。「Now batting for the Yankees, short stop, number 2, Derek Jeter」という人。
決定してる訳ではないですが、どうやら体調がよくないらしく、今季はもう戻って来ないという話が現実のものになりそうな感じですね。
通称、神様の声。。ジーターがいうには彼が呼ぶのを録音して、毎回毎回それを流し続けてほしいとのことですが、実際そうできないもんですかね。。
97歳の彼ですが、聞かれると歳をいわない事は有名です。90ウン才としかいわないらしい。

先日も書いたように、本気でNHLがニューヨーク・レンジャースのそれも公式戦をヤンスタでやる交渉中ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/40905027.html
前から話はちらほらでてましたが写真にあるようにこの前NHL関係者がリンクの場所やカメラ位置等を確認に来てるくらいなのでかなり進んでいるととれるんでしょうね。
NY州のバッファローでこの元旦に屋外のフットボール上でセーバース対ペンギンス戦をやって大成功でしたが、これも大盛況になるはず。テレビではほとんど見ないですが生で見るとおもろいアイスホッケー。遠すぎて見えんだろうと思うけれどやるんなら行きたいところです。

最後の年はなんだかイベントいっぱいですね。イベントというのは失礼な4月20日のローマ法王のミサもありますし。(ヤンスタでは史上3度目)



あとはチケット発売がこの前ありましたね。ネットで先に販売したし、プレミアムゲームとかは抽選もしたし、もともと半分以上年間席だし、ということで今年は全然並んでなかったですねえ。(写真)
最後の年というのもあってか、例年よりかなり遅い3月の発売でした。
まだ残ってますが今年は全試合売り切れになるか??



最後はつい数日前、見学ツアー中に突然プロポーズがはじまりました。もちろん男の方(ちょいと某薬物問題大投手に似てる様なw)がリングとそして外野の電光掲示板にはにはメッセージを用意して。
これまでも何回もありましたが。。同じ事を考える人はあとをたたないようで。
彼女の方、イエスといいましたが、ここでは微妙に顔がこわばってますね(笑)



現在こっちからの移行中ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/
しばらくはほぼ同じもんをアップしようかと思ってます。
あと昔書いたもんで気に入ってるものは移植しようかなあと思ってます。

2 件のコメント:

mamapapa さんのコメント...

なんか凄くイメージ変わりましたね。
これが管理人さんのイメージなのかな?
あともう少しで、シーズン開幕ですね。
私はニューヨークにはなかなかいけませんので、生の雰囲気を少しでも管理人さんに伝えていただけることを願っております。
特に、松井、井川についての情報どんどんお願いします。

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

mamapapaさん

そうですかねえ?(笑)

うーん。イメージですかあ。わからんです、自分でも。

ヤフーの方は制限も多かったのもありますけどねえ。。
見た目はともかく書く事はほとんど変わらないと思いますよw