2008年3月13日木曜日

今年もやっぱりファンタジーベースボール


何それって人もいるでしょうが、それは下のリンクでどうぞ。
http://www.geocities.jp/fantasymlbjp/about.html

ファンタジーについては去年も書いてるので同じ事は書きません。下の読んでくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/29201249.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/29397865.html

ということで今年も募集してます。
http://www.geocities.jp/fantasymlbjp
ここにてカジュアル、初心者向けを募集中ですのでやってみようと思う方、どんどんご参加お待ちしてます。定員は14人です。質問あればここでもHPの掲示板でもどうぞ。

せっかくなので去年もやったファンタジーベースボール的にヤンキース(Y)、メッツ(M)、レッドソックス(R)と日本人選手を見てみます。
これは一番オーソドックスな成績カテゴリー(打率、HR、打点、得点、盗塁に防御率、勝利数、セーブ、奪三振、WHIP:投球回1回あたりに出したランナー数)で、一応アメリカでの評判を考慮しつつ、僕だったらどの辺でドラフトするかです。

・トップ10
A-Rod(Y):文句なしに1位に復帰です。去年ほど行くとは思えないけれど。
レイエス(M):昨年の後半戦の教訓は学んだはず。ラミレスとどっちが上か?
ライト(M):30−30達成。もう一息成長があるかも。
サンタナ(M):常識的には成績はあがるけど、NYの重圧は絶対にプレーするまでわかりません。
(他にはプホルス、ハンリー・ラミレス、ミゲル・カブレラ、マット・ホリデイあたり)

・トップ20
デービッド・オルティス(R):ちょいと評価落ち気味もこの人は化け物だと思いますよ。
イチロー:オープン打ってませんが関係ないですね。
(他にはジミー・ロリンズ、カール・クロフォード、ライアン・ブロウン、ライアン・ハワード、プリンス・フィルダー、チェイス・アットリー、ピービーとかですかね

・トップ30
ベルトラン(M):マイナーな怪我が多い人で両膝手術をしましたが、まだもう一度はキャリアシーズンが残ってるはず。
ジョシュ・ベケット(R):真のエースになりましたが、ファンタジー的にはもう一押し。

・トップ40
ジーター(Y):今年も問題無しでしょう。

・トップ50
ジョナサン・パペルボン(R):ファンタジー的にはベストクローザーになりました。現実ではそれに限りなく近い。
アブレユ(Y):契約最終年、昨年の後半とかみるとキャリアイヤーもあるかも。

・トップ60

カノー(Y):打順が問題ね。.320-100-20-100行ったらトップ30。
リベラ(Y):この人は力を微塵も失ってないと思うけど、まあこの辺りで指名か。

・トップ70
松坂(R):去年と同様。能力はトップ20だと思ってます。今年は準備万端なら。
マニー・ラミレス(R):やはり体にきましたが、打力はさすが。契約最終年、おいしいかも。
ワグナー(M):ちょっと力が落ちてます。まだ大丈夫だとは思いますけど。。


90−120位ほど
斎藤:この人ほどメジャーの球が合った人はいないですね。年齢は気になるけど。。
松井(Y):常識的にはなんだかんだ言っても.300-100-25-100級のはずだけど。。。
デーモン(Y):やはり昨年はオフになにもしなかったとおり出だしは躓いたけどいい選手なのはかわらん。でも怪我がね。

120位から150位ほど
メイン(M):この人はもう一伸びあるはず。
ペドロ・マルティネス(M):エースではないけど、今年は相当やるはず。
オリバー・ペレス(M):ポテンシャルね。
ジョバ・チェンバレン(Y):先発でどれだけ投げるかですね。リリーフでも昨年のようなら価値はまあありますが。

150位から175位ほど
王建民(Y):奪三振数が増えればトップ100だけどね。増えないかな。。
ポサダ(Y):去年のリピートはないでしょうが、今年も安定と考えるべきか。
城島:この人も安定組になりましたが。。
ダスティン・ペドロイア
(R):去年の成績リピートできれば。HR、SBが伸びれば。
マイク・ローウェル(R):多分普通にはやるはず。
福留孝介:名前だけでなく活躍に期待。

175位から200位ほど
フィル・ヒューズ(Y):かなりおいしい可能性もあるけど、あんまり上位指名はしたくないかな。
レスター(R):同様
エルズブリー(R):去年のあのペースで一年は行きません。それでも戦力。
イアン・ケネディ(Y):この人の投球術とコントロールはちょっとびっくりです。
バックホルツ(R):シリングらの怪我でローテぽいけど、1年だとどうか?
ペティット(Y):普通の成績はだすはず。HGH疑惑は関係ないと思う。
デルガド(M):終わった?それとも?

200位から250位
松井稼頭央:ヒューストンでお尻の痛み(恥ずかしい方)に苦しんでますが、30盗塁できればね。
岡島(R):昨年までは行かないだろうけど価値あります。
J.D.・ドゥルー(R):昨年以下はないだろうけど様子見。
フリオ・ルーゴ(R):昨年以下はないだろうけど様子見。
ココ・クリスプ(R):昨年以下はないだろうけど様子見。トレードがあればねえ。
ジェイソン・バリテック(R):捕手としてはやはり力落ちましたね。

その他ドラフトされうる選手
ケビン・ユーキリス
(R)
メルキー・カブレラ(Y):まあヤンクス打線のレギュラーというだけである程度の数字はでるからね。
岩村:彼もお得になりそうですね。
黒田博樹:やってみないと分からん感じ。

ドラフトされないだろう選手
井口:パドレスでなきゃね。
ジアンビ(Y):ノスタルジックな気分なら。様子見。
ムシーナ(Y):むう。
アルー(M):お決まりの怪我がこの時期とは。
カート・シリング(R):ブログの書き過ぎ。
ルイス・カスティーヨ(M):この人と4年契約は。。。。。
井川(Y):様子見。常識的には使えない。


ドラフトされうるセットアッパー(ホールドがカウントされないと仮定してます)
ハイルマン(M):プレーオフの被本塁打の影響はないでしょう。
デルカルメン(R):
小林
薮田
福盛

0 件のコメント: