2010年7月13日火曜日

END of an ERA. The Voice is gone and THE BOSS is gone...



ジョージ・スタインブレナーが逝きました。
ついこの間の7/4に80歳になったばかり。この何年かは体調が思わしくなかったですが亡くなるとなるとやはり衝撃的ですね。BOSSですから。

好き嫌いは置いておいて、また見方にもよりますが、彼が与えたMLBへの好悪影響も議論できます。でも彼がLegendであることには疑いはありません。

彼のクレイジーなエピソード(日本人的には伊良部秀輝へのデブガエルコメントでしょうかね)は多くの人も知っていると思いますが、隠れたエピソードも数多くあります。
ヤンキースの勝利に対してとにかく全てを注いだのは明らかなようにすごく情熱的な人ですが、優しさも寛大さもあった人ですね。

もちろん直接会ったことはありませんが、ヤンキースから仕事を貰う事も多い立場なので、無理矢理、元をたどれば彼のもとで働いたわけです。ちょいと誇りに思えます。
彼が望んだ新球場のオープンを見れて、そしてもう一度の優勝を味わえたのはきっと幸せだったでしょう。ワールドチャンプとして逝ったわけですしね。

昨年の優勝直後。

ヤンキース・ミュージアム内のサインボール


2008年のスタジアム最後の年の開幕戦に来ててジョージ


今年の開幕戦。これがオーナーのボックスね。ちゃんとヤンキースベンチ内が見える場所にあります。来てましたが姿は見えませんでしたね。

2008年最後のオールスターでのジョージ。白い服の女性(彼の娘)の隣がそうですね。

彼がヤンキースを購入したのは1973年ですがその時からいまでも組織内にいるのは数人のみです。70−80年台のジョージはやはりすごかったらしくヤンキースに50年以上いるスタジアムツアーのディレクターのMr.トニー・モランティは80年台半ばにジョージにスタジアムのツアーをやりたいと話をしに行ったら「That's fine, but one complaint, that's on your ass!」と言われたそうです(笑)
やってもいいが、何かあったらすぐクビだ、ということ。
だからトニーはいまでもちょっとした事に対しても神経質です。ジョージの前からいてジョージの時代も生き延びたのはすごいことですね。
この数年はほとんど来ませんでしたが、過去は彼が来る日は全員が超ピリピリしたといいますしね。

ジョージが建てた家。昨日は静かな平和な日でしたが。。

今日のスタジアム、正面ゲート4前。誰かが置いて行った花...


ジョージに関してはちょうど彼に一番近かった記者が書いた本が出たばかりです。興味あればどうぞ。
http://www.amazon.com/Steinbrenner-Last-Baseball-Bill-Madden/dp/0061690317/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1279035032&sr=8-1

影にさすがに隠れてしまいましたがジョージ・スタインブレナーもどの名選手とも並んで語っていいヤンキースの歴史の一部でしたが、この人も同じレベルで語っていいい人。
Public Address Announcer (場内放送アナウンサー)だったボブ・シェパードも2日前に99歳で亡くなりました。
神様の声と言われた独特のアナウンスで有名でした。この2年はほぼ引退状態で正式に今年引退しましたが58年間スタジアムで選手の名前などを呼び続けた彼もいなくなってしまいました。
End of an Era(時代の終わり)ですね。

ジーターはこのオールスターでも当然彼の録音の声で打席に立ちます。

旧球場の記者席のエリアにあった彼を讃えるもの。この奥に彼のブースがありました。
今の記者席にある記者用の食堂はボブ・シェパードの名前が入ってますね。



2000年のボブ・シェパード・デイの時に捧げられた碑。モニュメント・パークにあります。

ちょうどオールスターで後半戦が始まります。金曜の試合もエモーショナルでしょうが次の土曜日はオールドタイマーズ・デイ。普段は早くは球場へは行きませんがこの日は行く予定です。


ヤンキース・ファミリーはここの所訃報が多く、ジョージの側近だったTony Fantasia、多くに好かれてた職員のHarvey Winstonも今年亡くなってます。
そして個人的にも仲のよかったセキュリティ・オフィサーでチーム・リーダーの一人だったJohn Cerutiが先週急死しました。ジョージとかボブ・シェパードと違って現実的なレベルだったのですごく残念です。彼もone of the bestってやつで多くに好かれたヤツでした。ツアーには最近は配属されてませんでしたが試合の時はいつも話をしてたんで、これからの試合では穴があいてしまいます。。。このブログを読んでる人でも何人かは会ってると思うので報告しておきます。

R.I.P. John

0 件のコメント: