さて、開幕4連戦終わって簡単にコメントを。
ヤンキースは現在の弱点ははっきりしてますね。王建民は去年の足の影響はないはずなので良くなるはずですが、とても先発で使える状態ではないですよね。試合を壊すだけで、ヤンキースはなぜかロングリリーフの投手をロスターに入れる事を拒んでるんで。まあ、たしかにいつ必要になるか分からない選手を置いとくのは無駄ではあるんでしょうけど、うまくやれるはずですけどねえ。
ブルペンはリベラとブルーニー以外は信用なしね。
今日のアルバラデホは試合をセーブしましたが、6、7回はしばらくはアドベンチャーですな。
ヤンスタはヒッターズパーク?まあどちらかと言えば打者有利ではあった旧球場ですが、なんだかHRが出まくってるのが新球場。
34本のホームランが52回の間にでてます。1試合で平均6本近く。
新球場のフィールドは旧球場と全く同じ大きさということになってましたが、実際は違います。ポールまでとかセンターまでとか、左右中間までというのは全く同じですが、それらをつなぐ間のフェンスとホームまでの距離は違うようです。ライトは1.5メートルから3メートル近くなってます。実際みてみるとふくらみがあったライトポールから右中間までがまっすぐになってるのでその通りでしょう。
で、ライト側のフェンスはレフトに比べて高かったのが旧球場ですがこの球場は全てがほぼ同じ高さでレフト側にあわせて低くなってます。1メートルほどホームまでの近くなったのと同じくらいです。ということはライト側は最大で4メートルほどホームに近くなってるわけ。
ライト側にHRが多い訳です。
で、 メジャーリーグ全体としてもHR数が増えてます。話によると球が良く飛ぶそうで平均で2メートルほど飛んでるとのこと。
左打者は有利になったわけで松井さんはもっと打たないとねえ。。
今日の問題のポサダのHRは去年までならライトフライで終わったのは間違いないですね。。
新加入のサバシアもバーネットもこのホームではいまいちでしたが、これからでしょう。
タシェーラは手首がよくなれば打つはずです。特に重圧とかは感じてないでしょうか。
スイッシャーは穴もある人なんで落ちて来ると思いますが、今は人気者ですね。この人は面白い人だしスターになれなくはないかもですねえ。33のTシャツを探してる人けっこういますね。
ポサダの肩はこれからも試されてくはずです。打つ方は問題なしですけどねえ。
ランソムは調子があがらないですが、A-Rodは早く帰って来そうだし問題なしでしょうか。
まあ、全体としてはまだ心配は無用だと思いますけどね。
開幕。アメリカ国旗が馬鹿でかく。最近はどこでもやるし、初めて見た時はすげーでけーと思いましたが、なれちゃいましたね。
選手の紹介。いい天気でした。
松井も7番で。来年も開幕にいるんでしょうかね。
これが今年のオーナーのボックスです。昨年よりもちょっと高い位置にあります。よくみるとジョージ・スタインブレナーがいますよ。サングラスしてるのがそうです。
体調はよくないみたいですが、彼の夢だった新球場ですからね。
外野のレフトの一番上から。
このフリーズ(Frieze)が旧球場の改装前(1923年から73年)を思い出させたまりません。これがやはり一番の特徴でかっこいいですね。昔の球場を知ってる人にはじーんとくるようです。
サバシアのヤンスタ開幕戦初球。CCね。C.C.ではなくなりました。今後どこまでやるか。
これもCC。元チームメートとを何とか抑えましたが、勝ち投手にはなれず。
松井。今の彼に四球を与える理由もわからんですが4度も出塁してしまったので膝がよくなくなったんでしょうか。手術をした方の左ひざで問題はないみたいですが。
Yesネットワークの放送席から。左からマイケル・ケイ、バーニー・ウィリアムス、ポール・オニール、ケン・シングルトン。
バーニーは特別ゲストで試合前のセレモニーではセンターでギターを弾きながら「Take Me Out to the Ballgame」を歌いました。その前のJohn Fogertyの「centerfield 」もいいアイディアでした。
去年のサイヤング賞投手クリフ・リーと松井。リーは調子はまだまだです。オープン戦と最初の2戦は去年はやはり出来過ぎだったかと思わせるほど打たれまくってましたがこの日はなんとか持ちました。
iphoneから書いた様にあからさまに空席が増えた2戦目。今後もずっとそうでしょう。
こっちでも話題です。恥ずかしい限りで。
やっぱりこのフリーズだけはたまらんです。
こんな感じで一階の内野と二階のバックネット裏などの超プレミアム席以外はかなりぎっしりと入ってます。
フレディおじいちゃんは相変わらずです。彼を見るとああヤンスタだと思ってしまいます。
ベンチに戻って来るジーター。
ジーターの勝ち越しHRのあと。
そして初リベラ。この球場で投げたかっただけあってきっと感慨深かったでしょうが、いつも通りにきっちりと。彼がでもライトから出て来るのは違和感がありましたね。1923年当時のデザインがそうなのでヤンキースのブルペンはライトに移りました。
グレートホールで6−5の9回裏。これまでは試合後球場から早く出るためには薄暗いところでちっちゃいテレビをみるか通路で見にくい所で見るしかなかったですが、これはいいですねえ。このビジョンは旧球場のセンターにあったものとほぼ同じ大きさで画質もいい。
音が響くのもあってスタンド内よりもよほど盛り上がりましたね。大きな試合を町中なんかのパブリックビューイングで見てる気分でした。
3戦目ね。2回に14点(写真では13になってますがまだ先があるとは思ってなかったですw)。史上最悪の記録ですね。22−4で負けましたが、史上最悪の負けではないです。4年前にホームで同じインディアンスに22−0ってありました。球場にいたのは覚えてますがw
芝生のない旧球場。段々壊されていきます。
今日の4戦目。A.J. バーネットのヤンスタ初登板。7四球。なんとか踏ん張りましたが、彼は個人的には信用できません。成長したのは事実みたいでいいときは誰も打てませんけどねえ。
ポサダのギリギリの代打逆転2ランのとき。盛り上がりましたがやはり前に比べると静かです。球場の造りなのかもしれません。
で、最後はヤンキースの開幕を祝ってウチのじゅなです。
ヤンキースグッズはこれでもかってもらえるので一杯あるんですね(笑)
でも、これはかわいいわ。
2009年4月20日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
2代目ヤンキースタジアム、レトロでよか味出してますね…
オールド野球ファンが喜んでいると思います。
ジュナちゃん、可愛い〜。。。
ヤンクスのピンクも似合うね〜。
コメントを投稿