2011年10月20日木曜日

ボールド ヴィニーの引退

日本でどれくらい知られてるのかよくわかりませんが。
日本のメディアにも取り上げられた事はあったはずです。

ヤンキースタジアムのライトのブリーチャー席で試合開始直後にロール・コールと呼ばれる選手の名前を呼び、選手もそれに応えるという珍しい慣習があるのは知ってるかと思いますが、それとブリーチャー・クリーチャー (Bleacher Creatures)を仕切ってるのがBold VinnyことVinny Milano。ロール・コールは彼が仕切り始めた10年前よりも前からありましたが彼になってからより知られるようになったもの。

彼の努力とその知名度を使ってのビジネスによるものだったんでしょうが、ビジネス(Tシャツ販売など)はヤンキースからも他からも大きなバックを得られずついに断念、そしてロールコールやブリーチャーに来る事もやめるそう。(まあかなりコアなどちらかと言えば過激なファンを対象にしてるので限界なビジネスだったんですが)

もちろんロール・コールは続きますが、つねにスタジアムの外でTシャツを売ってた彼がいなくなるのは寂しいことです。ファンの代表みたいな立場にもなってたしね、色んなイベントにも招かれたし。

ビデオを載っけときました。
上のはイエス・ネットワークが撮ったもの。松井秀喜も呼ばれてるのなら下のビデオ。
松井の最初の試合で松井がロール・コールに応える事をしらなかったのも懐かしいね。友人と彼はあの事知ってんのか?と気にしてたらやはり知らなかった(笑)

昔のブリーチャーの映像とか見ると、やはり変わったなあと思います。昔は怖かったけど新球場ではどうってことない。2000年以前のビール販売があったかなり混沌としてたときが懐かしいです。(今はまたビール買えますよ。)
昔のレッドソックスへの「1918」コールとかね。
ヴィニーがやり始めたあとも問題はあったし、別に個人的には一言二言話した事があるだけだし、彼自身もちょいと前にスイッシャーとか昨日は引退したチャック・ノブロックとかとTシャツの件で揉めたりもしたけど名物ファンがいなくなるのは寂しいね。







Follow KotaN_bklyn on Twitter

0 件のコメント: