2011年10月19日水曜日

コメントでの質問の答え

「プーホールス好きのMLBファンです。教えて下さい。アーサーローズ投手はどちらが勝ってもリングがもらえてしまうのでしょうか?あと3兄弟3年連続ワールドシリーズ出場も興味あります。詳しく知りたいです。最近メジャーファンになったもので、宜しくお願いします。」

Twitterで書いたものを読んでの質問かと思いますがここでもう少し書きましょう。

ローズはその通りです。
優勝リングというのは優勝したチームが選手やチームスタッフ、従業員や関係者にねぎらいの意味で渡すものです。選手に関しては基本的には優勝した年にメジャーリーグでちょっとでもプレーしてればもらえますね。
その年に全くプレーしてなくても(怪我なんかでね)ずっと貢献してた選手ならもらえると思いますね。例えばカージナルスのエースのアダム・ウェインライトは怪我で1年休養ですがカーズが勝てばもらえるでしょう。
ローズの場合は8月に切られるまではレンジャースの選手。期待通りではなかったですが優勝に貢献してる事には変わりません。(長いシーズンですからプレーした全員が貢献してます)
本人も昨日だかにリングはもらえるならもらうでしょ、みたいな答えをしてました。
既に書いたように彼は41歳で20年近くメジャーにいて、9チームでプレーして初めてのワールドシリーズです。レギュラーシーズンでもプレーオフでも成績はいいんですが、WSまではきてません。
もちろん2000年はヤンキース相手に2回ボコられましたが。欲しいですよねえ。

ちなみにリーグ優勝をするだけでも通常リングを選手にチームは配ります。リーグ優勝というのはワールドシリーズに出る事ですよ。地区優勝ではなく。
なのでローズは勝っても負けても、おそらくリングを2つもらえますね。
ワールドチャンピオンリング(勝ったチームから)とリーグ優勝リング(負けたチームから)と。
あんまり知られてませんがそういうもんです。
なので松井秀喜選手は2009年に優勝リングをもらってますが初年度だった2003年にもヤンキースからリングはもらってますね。

ちなみに、当たり前ですが優勝トロフィーはリーグがチームに渡すものですね。

で優勝すると(正確にはプレーオフにでると)報奨金もでます。プレーオフでの儲けから上まで行った順に多く配分され、それが選手にも来ます。優勝すると一人3000万円以上になるはずで、それはローズはおそらく自分が実際に優勝しないともらえないかと。。。
これは基本的にワールドシリーズに出た25人がどう配分するか決めます。フル(満額)とパーシャル(一部)とあり、裏方のスタッフにも回るし、これも怪我等で出れなかった人にもフルにいったりもします。
去年もジャイアンツで長く働いたクラブハウスのスタッフ(選手の面倒を見る人)が病気で半引退になってましたが選手や他のメンバーが彼にも満額を渡す事にしてましたね。

次に、モリーナの方ですがカージナルスの方でヤディアーが2006年に続き2度目のWS出場。
モリーナは非常に珍しい3兄弟のメジャーリーガー。(他の兄弟もいるって話ですが忘れました)それも3人とも捕手、3人同時にプレーオフに出たこともあります。
で一番上のベンジーは02年にWS勝利、10年にWS出場(でもローズのようにシーズン途中で移籍したのでリングをもらってます)でホセは02年にベンジーと一緒に出場で優勝、09年にWS優勝。ヤディアーも06年に勝ってるから、みんな出る度にリングをもらってます。
さらに09、10、11と3兄弟が別々に連続出場。
なのでリングをもらうという伝統を続けるにはカージナルスが勝つんでは?(笑)ということですねえ。
まあ、あり得ない兄弟たちということです。

2人兄弟でメジャーというのは腐るほどいるし、いたんですが、2人ですら両方ともリングを持ってるケースは少ないはず。
調べてもないし、考えても出て来ないですが。。。最近ではリバン・ヘルナンデス(97年フロリダ)とオーランド・ヘルナンデス(98−2000年のヤンキースと05年のホワイトソックス)ですかね。リバンは02年にジャイアンツでも出てます。まあ彼らは半兄弟ですが、それはそれの方が逆にすごいのかも。

あとパッと思いついたのはペドロとラモーン・マルティネス。ペドロは04年にレッドソックスで勝ってます。ラモーンはデビューの年にチームが勝ってるので出てないけどドジャースでもらってる様な?反則か。

個人的にはへアストン兄弟が次に達成するかもと思ってます。兄のジェリーは09年にヤンクスで、今年もNLCSまで行きました。弟のスコットもどちらもそこそこ強いチームをこれから4、5年は放浪しそうだし、シーズン途中も十分ある感じだし。

そういえば一人が日本シリーズ、もう一人がワールドシリーズを優勝というギャレット兄弟ってのが昔いましたね。こういうのもかなり珍しいはず。というか他にいるのか?

Follow KotaN_bklyn on Twitter

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。すごくわかりやすく勉強になります。今後また質問するかもしれませんが宜しくお願いします。あとストーブリーグの情報もいろいろ教えて下さい。
特にプーホールスの来シーズンなどなど
あとTwitterもありがとうございました。

Brooklynite(ブルックリナイト) さんのコメント...

プーホールズの来年はこのままだとやはりカージナルスが濃厚でないかと思いますよ。今日みたいな活躍を続けられると球団も条件をアップするしかなないかもしれません。今年の前にオファーを蹴って今年怪我などで数字が上がらなかった時はオファーを取っておけば良かったという声もありましたが。。。
あとはこの数日でのメディアとのちょっとした問題は聞いたかと思いますがこういうのを避けるには自分の良く知ってる優しいセントルイスが合ってるんでないかと。少しくらいの金額を蹴っても残留がいいはずですが。。。まあそこまでの金額を出すところがあるのか?カブス?