2009年12月15日火曜日

さらば松井秀喜

うーん、こんなタイトルで特に色々書こうとは思ってないですね。現時点では。今後気が変わるかもしれませんし、今後ファンや関係者と話して何か思えば書くかもしれませんが結構ここ最近いっぱい松井の事はいっぱい書いちゃったんでねえ。。ちょっと書けない話とかなりありますけどね(笑)

僕として気になる事はヤンキースは松井に条件を出す気があったのかどうか?

もともとシーズン中から松井との契約は可能性がほとんどないと言われてた事ですし、僕がそれなりに信頼してるソースがDHには松井に限らず金を使う気がないと、ヤンキースの予算が決まる前のミーティングでは決まってたのは100%間違いないと言ってたのは頭にあったのでこうなったことも驚きではないんですけど、やはり実際起きるまでは信じられないというのはありました。

ヤンキースの来季の予算は(今年の収益が予想以上に多かったため)予想よりも多くなったとの話は聞きましたが、やはり基本方針は変わらなかったのかなと思いますね。
実際DHに金を使う気がないかどうかはすぐにわかりますが、松井にオファーすらなかったわけなんでその通りと取っていいんでしょうね。

ホントのところは分からないと思いますが、オフも遅い時期になって金が余れば考えるという程度だったかもしれないし、ヤンキースとしてはオファーする気もなかったからこういう風に他のチームが早い時期にそれなりの契約を提示、それも守備も少しやらせてもいいというものが出たのは逆に良かったと考えてたのかもしれません。
もちろん、DHとして出来れば契約したいけれど、予算もあるし、どうしても他の補強が終わらないと条件は提示できないというのがホントだったかもしれません。

松井としては単に待つ気がなかったのかもしれないし、守備というのがホントに大きかったのかもしれないし、ヤンキースからは契約がでないとやはり知らされていたのかもしれないし、最低DHでしか契約がないのは分かってたわけですしね。

個人的にはヤンキースからもオファーがあって同時に他からよりいい条件がある場合にどうするかが見たかったんですけどね。

エンジェルスがこの時点ですでにここまで動いたのはちょっとびっくりはしましたが、1年で6.5ミリオンなら文句無しです。
現時点ではみんなにとって良かった様な気がしてますが、どうなるでしょうね。
松井が結果を出せばさらに長くエンジェルスにいる可能性も高そうです。
怪我が無きゃ打ちますからね。

とりあえずはヤンキースのホーム開幕戦(既に何度も書いてる様にエンジェルス相手ね)が楽しみです。

さらば、ということで。
ヤンキースタジアムの記者席横にまだ残ってるワールドシリーズ第6戦のメンバー表。

松井がよく父親と食事をするレストランのサイン帳。門外不出らしいんで貴重だとはおもいます。僕が見せてもらったのは2007年の時でしたが、2009年のワールドシリーズの時のものもあるはずです。NYに来た時にはまた寄るんですかね?

3 件のコメント:

くらっちまん さんのコメント...

NY在住のブルックリンナイトさんにとっては、松井選手移籍となると、やはり寂しいですね。ヤンキース戦観戦にNYを訪れ、そこでブルックリンナイトさん、NYの方々、NYの街にお世話になった私にとっても、寂しいですね。ただ、最後は本人の決断、これに勝るものはなく、これを支え、応援していくしかありません。最後は「守備の可能性」だったのでしょう。

あと、ちょっと残念だったのが交渉過程。なぜキャッシュマンが最後まで「DHオンリー」しか言わなかったのか…そこで最後に逃げられたと思います。
”前年よりサラリーが安くなる覚悟をしていながら、前年しなかった守備をやるつもりでいる。ヤンキースにとっては損することないのに…そうして3歳の童子でもわかりそうな簡単なことがキャッシュマンにはわからないの…?”私は、この疑問を、ヤンキース公式HPに本当に質問したのですが、この答えは返らないままになってしまいました。

匿名 さんのコメント...

オジン2人組より

ご無沙汰です。
ゴジラ松井はとうとうニューヨークからロスへ行っちゃいましたね。
ブルックリナイトさんもニューヨーカーも寂しがってるのではないでしょうか?

もうピンストライブの松井が観られないと、やはり寂しいものが有りますよね。
今年、雨で一試合しか観戦出来なかったのがつくずく残念です。

残留であれば来季もNYに行こうかと考えてたのですがアナハイムに行く事に成りそうです。GM&NYYは逃がした魚が大きかった
と後悔するのではないかなぁ~

ram さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もレアな内容の記事を楽しみにしています!
遂に松井は移籍になりましたね。
Yankeesのカレンダーを買ったら、既に松井の顔はありませんでした。
既に、中盤から松井残留はなしと決まっていたんでしょうね。