2008年9月30日火曜日

メッツとシェイはホントにグッバイでした

メッツは今年も最終日までもつれて今年も消えて行きました。去年の世紀の大沈没よりはマシもあと1本、あと1勝が遠く、シェイスタジアム最終戦と最後のセレモニーはお通夜となりました。

シェイスタジアムは僕が始めて足を踏み入れた球場。98年の4月15日のカブス戦でしたね。
昨日はその時に見た席とほとんど同じ席(三階のホームプレートの真裏)で試合を見たのもあって珍しく1試合そしてその後のセレモニーもそこから移動せず。あまりにも精神的に、そして体に悪い試合で、また終わったあとは疲れきってて移動しなかったのもありますがね(笑)

子供の頃好きだったダリル・ストロベリーがプレーした場所でもあります。
思い入れはあることはあるけれど、球場としてはとにかく寒いし、不便で、キレイでもなく中途半端な球場。(60年代の球場も数少なくなって逆に珍しくなりますけどね)
席からの眺めはいいし、階層によって違う席の色もキレイだし、家族連れも多く、アメリカっぽい、メジャーリーグぽい球場ではありますね。
でも、必要以上に大きくて今年の様に5万人来ても空席が多くあるわけで、一階席全部と二階の内野以外は価値のない球場。

ヤンキースタジアムとは比べ物に全くならないけれど色んな事が起きた場所でもあります。
でも、来年からのシティ・フィールドの方がやはり楽しみ。
シェイ自体がなくなる事にはそこまで感傷的にはなってはなかったですね。

2年連続で(メッツを消すことに執念を燃やした)フロリダ・マーリンズに2−4といつものパターンで負けた後のセレモニーで客がのこらないんでないかと思いましたがそれなりにいましたね。

セレモニーでは過去の選手達が勢揃いしました。チームが出来てから46年の歴史で比較的短いので逆に引退したどの選手にも愛着があるというか、みんな名前と活躍を覚えているので親しみがあったのは事実。
ヤンキースだと、真の名選手はともかく、他の昔の選手だと誰?と言う人もでてきてしまうし、シェイスタジアムの球場のオーラのなさも含めてもっとカジュアルで親近感があってよかったかも。

ウィリー・メイズ(史上最高の選手の一人でNYジャイアンツのスターでしたが、サンフランシスコに移転後、最後にメッツ(NY)に戻って来たので)やヨギ・ベラ(73年のリーグ優勝のときの監督でヤンスタと両方来たのは彼だけです)らも来て拍手はリスペクトと言う意味で拍手は大きかったですね。
やはりメッツと言えばトム・シーバーにダリル・ストロベリーにマイク・ピアッツァ。そして久しぶりのドワイト・グッデン。個人的には好きだったエドガー・アルフォンゾも嬉しかったですね。
最後は全選手がホームをタッチして、その後シーバーからピアッツァへ最後の一球。証明が落ちながらビートルズ(これもシェイで有名)の「In My Life」が流れる中、その2人がホームからセンターへ歩きながら,手を振りながら、センターの外野の開いていた壁を閉めて、まさにクローズしましたね。

そして、三階の一番上から花火と紙吹雪が。。。もうシェイ解体が始まったか?と思いましたがね(笑)
ヤンスタと一緒でダイナマイトは使わないとのことですが、来季の開幕4/13までにはなくなるようです。
最終日までのドラマで負ける所もメッツ、シェイらしかったのかもしれません。。。



カルロス・ベルトランの2ランHRで同点に追いついたところまではよかったですね。
その後にエンディ・チャベスの失点を防いだキャッチがあって、こりゃ負けんだろう、と言う所でHRを打たれるという2006年のNLCS第7戦の感じ。そしてこの週の苦しみは2007年のようでした。。。


超満員で1年振りにプレーオフの雰囲気でしたが。。シティ・フィールドでは運が変わればいいですけどねえ。
ホームをタッチして退場して行く過去の名選手たち。

シェイ・エクスペリエンスですが。。。拷問でしたけどねえ(笑)
このサインはちなみに1500ドルくらいで買えるはずです。。。

0 件のコメント: